見出し画像

次に向けて嬉しい変化

転勤先の住まいを探す時、どうしても残念な気持ちになる基準が、一つありました。
強制ではないのに、強く推奨される条件。
あれ?この表現、何だか世の中でよく見聞きするような・・(笑)。

今までの部屋はそれに触れることなく、「ここだ!」と思える納得の物件を選ぶことができましたが、次の転勤を考えると、廃止にならないかと何度も思った条件。
(金額的なことではありません)

それが実は無くなっていた!と、夫が嬉しそうに報告してくれました。
私にとってこの数年で一番嬉しいニュース!
その条件がなくなるだけで、選択肢が一気に広がります。良いと思っては残念・・なんて気持ちが萎むこともなく、改めて次の住まいが楽しみになりました。

どうやらその基準がネックになることが多く、各地の不動産事情(その地方の物件の傾向)も違うので、一律の基準に当てはめることに無理があると "探す側(転勤する人)" "承認する側(会社)"  双方から意見が出ていたようです。

「それが会社の決まりだから。」
「みんなそうしている(きた)。」
その状態から一歩進んで、
「これってどうなの?」と問い、議論してくださっていた皆さんに感謝です。

たった一つのことだけど、それが自由になることで、どんなに心が軽くなるか。
次に向けて、嬉しい大きな変化です。

さあ、この春我が家に突然の知らせは来るのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?