見出し画像

秋田土産

九州で生まれ育った私。

昔から都会に行くと言うことに興味も無く、東京に出掛ける理由も "会いたい人がそこにいるから" 。

結婚して転勤するまで大阪にさえ行ったことがありませんでした。

沖縄が好きな夫のおかげで沖縄を知り、北海道の自然に目を見張り(九州とはまるで違う植物に囲まれてお伽噺の世界にいる様でした)、東京の下町で人の温かさに恵まれた暮らしを経験し、少しずつ新しい世界を広げてきました。

そんな私にとって、東北はまだ未知の世界。

先日夫が秋田に出掛けることになったのですが、その時お願いしたのが

「いぶりがっこ食べてみたい。」


私の中での秋田のイメージと言えば、秋田美人、きりたんぽ、なまはげ、あきたこまち、稲庭うどん。
うどんは細麺ちゅるちゅる派で、長崎の五島うどんと稲庭うどんが昔から大好き。

🔽稲庭うどんを知ったお店が閉まっていたことを今回知りました!



そして私自身は秋田に繋がりはないものの、昔から大好きな雅姫さんの著者やSNSを通して、度々登場する「いぶりがっこ」が気になっていたんです。

暮らしを楽しみ
仕事を楽しみ
素敵に歳を重ねる憧れのお姉さん的存在

娘のゆららちゃん、あつ森や原始人と呼ぶご主人との関係性も好き♡


初めてのいぶりがっこは想像以上にスモーキー。外袋を開けただけで広がる燻製の香りに驚きました!
口に入れた瞬間も燻製!だけど噛むほどにたくあん!!面白くて美味しい!

食べた後たくあんは消えてまた口の中が燻製だ~!と興奮しながらいただきました。この個包装ちょうどいいかも♡


その他バター餅と、秋田でおすすめされたと言う "幻のかりんとう" も買ってきてくれたのでゆっくり楽しみたいと思います。

かりんとうはサクサクで甘じょっぱくて、止まらないらしい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?