くらしアトリエ 「日々 綴る。」

579

素敵なうつわとの出会い。

おはようございます。

この「日々、綴る。」、文字通り「くらしアトリエ」あるいは「シマシマしまね」の日々のあれこれを綴るものなのですが、今の時期、「話題探し」にすごく苦労します。

仕事をしていないわけではない(むしろ年度末で忙しい)し、来年度に向けての企画もあれこれ練っているわけですが、綴るまでにはまだ時間が必要なものばかりで、つまりネタとしては不採用、なのです。

かといってプライベートをただ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7

岩美町を再訪。うつわの話と、スパイスカレー。

おはようございます。

昨日は、鳥取県岩美町へ!イベント「うつわと暮らしを楽しむ日々。」でお世話になった牧谷窯の杉本さんの工房へうかがいました。

今回のイベントでは、牧谷窯さんの作品を目当てに遠方からいらっしゃった方が多く、私たちもとても嬉しい出来事でした。また、その存在を初めて知ったという方も、うつわの持つ力に足を止めて見惚れておられる光景がとても多く、そんな話を杉本さんにご報告させていただき

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
3

美しいうつわの工房と、心地よいカフェへ。

おはようございます。

いいお天気だった昨日。スタッフは邑南町へ出かけてきました。

昨日も、「こんにちは中国太郎」の道だったのですが(「中国太郎」=江の川)、落石などで通行止めが多く、3時間近くかかってしまい、着いたときにすでに疲れているという状態に…。田舎はいい、なんて言うけど、実際暮らしている人は大変だよ!とつくづく感じた1日でした。

邑南の目的は、イベント「うつわと暮らしを楽しむ日々。」

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
3

本日もオープン!「うつわと暮らしを楽しむ日々。」年末年始を楽しむ雑貨もあります。

おはようございます。

本日も、「シマシマしまね」にて「うつわと暮らしを楽しむ日々。」オープンします。10時~15時、お待ちしています。怒涛の土日オープン(めったにないことなので…)、ぜひお越しくださいませ。

昨日は土曜日ということで、ご家族連れやご夫婦でお越しくださるお客さまが多かったように思います。また、「初めて来ました!」という方がとても多く、嬉しかったです…ありがとうございました。

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
4

土日もオープンしています!「うつわと暮らしを楽しむ日々。」

おはようございます。まずお知らせから。

◎11月29日(金)の「お味噌づくりワークショップ」、残席わずかとなりました。興味のある方はお早めにお申し込みください。

◎11月28日(木)開催の「丸鶏解体ワークショップ」はあと2席となっています。こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、「うつわと暮らしを楽しむ日々。」、昨日もたくさんの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
2

「うつわと暮らしを楽しむ日々。」始まりました。&本日はシンプルなパンとパン皿の日。

おはようございます。

「うつわと暮らしを楽しむ日々。」始まりました。初日からたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

意中の作り手さんがおられる方はまっすぐにその方の作品へ。また、順番にゆっくりとご覧いただく方も。どの方も、選ぶのを楽しんでいらっしゃるようすが伝わってきて、見ていてとても嬉しかったです。

初日に人気だったのは、…やはり「陶工房アッシュワーク」さんの「ことり」シリ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
2

「うつわと暮らしを楽しむ日々。」本日より開催いたします。

おはようございます。

いよいよ本日よりイベント「うつわと暮らしを楽しむ日々。」が始まります。

昨日は新たに、松江市の「家具工房en」さんの作品がやってきました。enの藤原さんが直接、納品に来てくださいました。

ナラ・山桜・メープルの木でできたパン皿やオーバル皿。どれも、シンプルなパンを乗せて朝を迎えたい気持ちが募る、素敵な作品たちです。触り心地がお皿によって、木の種類によってまったく違うので

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
4

幸せだった1日。鳥取県岩美町の「牧谷窯」さんへ出かけてきました。

おはようございます。

Instagramのストーリーにもあげていましたが、昨日は鳥取県岩美町に出かけてきました。

浦富海岸・山陰海岸ジオパークで知られる岩美町ですが、私たちの目的は、今月14日(木)から開催の「うつわと暮らしを楽しむ日々。」に向けた、作品の仕入れです。目指したのは「牧谷窯」さん。

今回ご縁に恵まれ、牧谷窯さんの作品をイベントで取り扱いさせていただくことになりました。

…と、

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
8

うつわ羊さんセレクト、食卓を彩るうつわたち。

おはようございます。

昨日はとても良いお天気でしたね~。気温も高くて、厚着をして作業をしていると暑いくらいでした。

さて昨日は松江市の「うつわ羊」さんに出かけ、14日(木)から開催の「うつわと暮らしを楽しむ日々」で紹介させていただくうつわをお預かりしました!

素敵な雑木の庭を通った先にある羊さん。今年もたくさん、素敵なうつわを選んでいただいています。

ごく一部ですがご紹介…。パンにぴったり

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
4

うつわと暮らしを楽しむ日々。のお知らせ。

おはようございます。

11月になりましたね!連休中は、島根もいろんなところでイベント三昧でしたが、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。

「シマシマしまね」、今週は施設をお休みさせていただき、14日(木)から開催の「うつわと暮らしを楽しむ日々。」に向けて準備に取り掛かります。

うつわをテーマとしたイベントは、「シマシマしまね」がオープンしてから毎年11月に行っています。うつわが好きなスタッフ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7