見出し画像

隕石でよかった。

春頃に、今までの人生の峠を転げ落ちるような辛い事が立て続けにあって、端的に言うと、「もう頑張れないな」となった。もっと言うと、これまでの私の頑張りは間違ってたかもしれないし、意味もなかったかもしれなくて、自責と自分の不甲斐なさを眠っても夢を見るほどだった。

「もうぜんぶやめよう」「無理だ」と折れた時に、
ゆっきゅんという1人の男の子に出会った。

自身やファンをDIVAに見立て、とにかく可愛く、
光るように光り輝いているアイドルだった。

なんとなく 「あ、友達じゃん」 と思った。

彼がポッドキャストで話す、ジュースをただストローで目的なくかき混ぜたような、たあいない話が大好きだった。

「ちょっとまだ、なんとか、暮らしを、人生を、
続けていたいかもしれない...」と言う気になって、
ゆっきゅんの曲をとにかく毎日聴きまくった。


時に、ゆっきゅんの歌詞は『気圧は私が上げる』と私を励ましたり、
そう思うと次には『誰かのカラオケ履歴眺めてるみたいな人生だった』
私が文章にこれまで書かなかった、書けなかった事を言い当てた。

5/11 パシオン・アカサカ店内


5月11日。 ついに、赤坂はY2Kバーと呼ばれる『パシオン・アカサカ』に
1人でゆっきゅんに会いに行った。

その日は私を入れて、お客さんは4人。
それが幸して、ゆっきゅんにタドタドしい私の話を直接聞いてもらったり、なんとなく聴きたかった事に答えてもらったりした。

もちろん「友達じゃん!」なんて上手くはいかなかったんだけど、
好きな曲だけしか流れないバーの中で、

この日私はゆっきゅんに会えました。


それだけちゃんと、しっかりと書き残したかった。

人生で初めてアイドルとツーショしたチェキ

最新楽曲『隕石でごめんなさい』
作曲・編曲:松井寛  作詞:ゆっきゅん
Rec&Mix:金子実靖 Mastering:木村健太郎


ゆっきゅん 
1995年、岡山県生まれ。青山学院大学文学研究科比較芸術専攻修了。サントラ系アヴァンポップユニット「電影と少年CQ」としてのライブを中心に、個人では映画やJ-POP歌姫にまつわる執筆、演技、トークなど活動の幅を広げる。2021年5月よりセルフプロデュースで「DIVA Project」を始動した。

【追記・修正】帰宅して、なんだかすごく久しぶりに詩を書いた。
※ゆっきゅんが題材ではないよ。
-------------------------------------------------

私の好きな人はみんな被写体で、
35歳過ぎて衰えゆく体、
私はまだ誰かの被写体になれる?

1番好きな人と撮った写真もすぐ加工した
「あなたほど美しくないから友達にはなれないね」

朝ベッドで目覚めた瞬間に目があった
あなたに「おはよう」とただ一言私は言われたかった
そんなたったの4年間が過ぎる

あなたの言葉に「了解」と返すので精一杯だった

永遠じゃなくていい、
私の今この一瞬とだけ結婚をして
次にさようならを。

私は彼の朝目覚めた起き抜けの「おはよう」じゃなくて、あなたとただ往復書簡がしたかっただけだったのかも。

結婚なんてしてくれなくていい、
ただ苦し過ぎるくらいずっと友達でいて欲しかった。

現在noteでは全て無料にて記事を公開しております。 私の文章を気に入ってくださった方が居られましたら、 声援のような形で100円から投げ銭頂けると 大変モチベーションとなります。よろしくお願いいたします。 お仕事のご依頼はメールにてお待ちしております! こたにな々