マガジンのカバー画像

音楽◁-ライヴ・イベントレポート集

31
ライヴや音楽関連イベントのレポートです。
運営しているクリエイター

#ライブレポート

星野源ソロデビュー10周年ライブを観終わって(ネタばれなし)(文:こたにな々)

2020年7月12日、10年前のこの日、星野源が初のソロライブを行った日だ。そして今日この日、10年前と同じ渋谷クラブクアトロで無観客の配信ライブを行った。本来ならここには、ずっと彼を追い続けてきた観客を入れたことだろう。しかし現在、都内ではコロナウイルスによる感染者が再び増加し、連日200人を超える。皮肉なことかもしれないが、大人気な彼を一目見ようと、いつもより手が伸ばしやすいチケットを購入したのは私だけではないだろう。 配信直前には、チケット販売サイトであるZAIKOは

『生きてるだけで君が好きさ』【中村佳穂 うたのげんざいち2019 ライヴレポート】 (文:こたにな々)

----------------2019.12.10 新木場STUDIO COAST シンガーソングライター・中村佳穂さんによる自主企画ライブ『うたのげんざいち2019』が12月10日(火)新木場スタジオコーストにて行われた。 2018年11月にリリースされた2ndアルバム『AINOU』以来、音楽業界を越えた各所から早耳のリスナーを超えて、一般層にまで広く確実に多くの人々に注目される存在となった中村佳穂さん。 今年の6月より始まった自主企画『うたのげんざいち』だけでも、

『中村佳穂を観た』 2019.02.19 覚え書き

----------------------------------------------2019.02.19 渋谷WWW 「中村佳穂をバンドセットで観た」 それ以上の言葉が私にはもう言えないくらい完璧な、あれが「おんがく」だった。 彼女の身体は「音・楽」になっていて、動く体も発する言葉もため息も息継ぎさえもグルーヴとなって昇ってく。かっこいい。楽しい。嬉しい。気持ちいい。懐かしい。 彼女はどこでどの音が鳴ればいいかを知っている。 喋り(MC)でさえも彼女が鍵盤を

『ピアニスト』 向井山朋子展最終日レポート( 文:こたにな々)

--------------------------2019.02.28 銀座メゾンエルメス フォーラム 最終日。午前11時開演。外は雨。 午前10時45分に会場に到着した頃には、インスタレーションの一部となった人で埋め尽くされた会場は満員で、私は上の階へと案内され、演奏を見下ろす形となった。 天井に吊るされたピアノを含める会場の14台のピアノ。調律されているのはこの中の2台か3台で、その元、向井山さんは着席し、ピアノに向き合う。 -- 奏でられるミニマル・ミュ

今ここから未来の人へ。 【コーネリアス Mellow Waves Tour 2018 ライヴレポート】 (文:こたにな々)

※全座席には椅子の背もたれに型を合わせたフライヤーがかかっていた※ --- ------------------------------2018.10.08 東京国際フォーラム ホールA 昨年に引き続きまたスクリーンに映る光の輪をジッと、粒子を見つめられる事に喜びを感じ、会場SEはミニマルなエレクトロダンスミュージックが鳴っていた(Cavern Of Anti-Matter『Void Beat』)。今日は波の音はしないのかなと思っていると、どこからともなく知っている