見出し画像

中村摂子さんのヘリンボンマフラー。

2014.4.10

こんにちは。
昨日から、大阪 阪急うめだ本店7階お茶をたのしむギャラリーにて開催しております
『織と鉄 河原崎貴/中村摂子』。
今日は、中村さんの染織品から《ヘリンボンマフラー》をご紹介したいと思います。

こちらは、綿のもの。
青は藍染め、黄色は近江刈安、ベージュは栗、緑は刈安と藍を掛け合わせてあります。


こちらは、絹のもの。
色は綿のものと同じく、藍や、刈安、栗、胡桃などを使っています。

天然の素材で染めて織り上げられたマフラー、絹も綿もオールシーズンお使いいただけます。
が、特に今の時期にはピッタリ!
お手入れもあまり難しく考えずに、手洗いで大丈夫。
ちょっと乱暴ですが、無精な僕はどちらの素材もネットに入れて洗濯機でまわしてますが、
特に問題ないです。
経年変化で色も徐々に変わってきますが、それも楽しみなマフラーです。

お気に入りの一枚を探しに是非、お越し下さいませ。
今日も河原崎さんが売り場で皆様をおまちしております。