見出し画像

「齊藤十郎のうつわ」始まります。阪急うめだ本店くらしのギャラリー

2016.10.5.    

こんばんは。

10月に入り、今年もあと3ヶ月となりました。
怒涛の後半戦の幕開けです。

明日から、阪急うめだ本店のくらしのギャラリーでは、静岡県伊東市で
作陶に励む齊藤十郎さんの個展が始まります。

窯出ししたばかりのうつわが沢山届きました。

液漏れしないしょうゆ差し。
騙されたと思って一度使ってみてください。
人に勧めたくなりますよ。

灰釉の鉢。
色々なサイズが届いています。
どれも使いやすそうです。

型ものでは新しく角鉢が届きました。
指描の模様がのびのびとしていていいですね。

縁合わせの皿。
飴釉と灰釉とあります。
上がりの表情がどれも違い、選ぶのが楽しいです。

涌田のマカイを参考にした飯碗。
よいですね〜
今回はスリップウェアだけではなく、轆轤しごとも沢山届いてます。
十郎さんのうつわの魅力は、力強さの中にもみられる繊細さ。
スリップウェアはどっしりとして見えますが、タタラ板を薄くして
作られているので、想像以上に軽いです。
数を作ることを学んだ手から生まれるうつわたち。
ぜひ、一つ一つお手にとってお選びいただきたいと思います。
十郎さんはいまごろは移動中だと思います。
明日の朝、開店と同時に会場に来てくださいます。
在店は5日(水)と6日(木)の二日間です。
気さくにお話ししてくださいますので、
色々とお話しかけしてみてくださいね。
皆様のお越しをお待ちしております!