見出し画像

作り手と巡る各会場ジェイアール名古屋タカシマヤ

2016.10.14.    

おはようございます。
松本民芸家具と暮らしのうつわ展・石川昌浩展 三日目です。
昨日もたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。
初日は、瀬戸本業窯の水野雄介さん、やまぽた山口和声さん、石川硝子工藝舎 石川昌浩さんが
在店してくださって、賑やかな1日でした。
13時と17時からは、作り手と各会場を散策するイベントを開催。
いろんな話を聞くこともできましたし、僕もお話させていただきました。
ご参加ありがとうございました。


暮らしのうつわ展の出品内容を一つずつ特色などご説明させていただきました。
そして山口和声さんも自身のうつわのことなど、お話くださいました。

松本民芸家具 池田素民さん。接客直後で息を切らしながらのトーク。
ご参加いただいたみなさんもようやく座れました。

瀬戸本業窯 水野雄介さん。世襲制の話や瀬戸のしごとのはなしなど
いろいろと伺えました。

最後に、このイベントのMCをかってでてくださった石川硝子工藝舎 石川昌浩さん。
自身の会場ではコップの作り方を紙芝居で見せてくださいました。


特設会場では約30組の作り手のうつわなどが、同フロアの手技ギャラリーでは
瀬戸本業窯の個展が、そして和食器売場にある「器のある暮らし」では石川昌浩さんの個展を開催しております。
それぞれに見応え十分な各会場になっておりますので、ぜひお越しくださいませ。

今日も皆様のお越しをお待ちしております!