見出し画像

マインドが《ととのう》までの流れ

はじめましてくらっちです。


実はここ2年ほど、ほぼ全てのコミュニケーションをシャットダウンする期間を設けていました。


今まで仲良かった友人や仕事関係の方々には、大変ご迷惑・ご心配をおかけしました。

ここで改めてお伝えします。ごめんなさい。



そんな人生最大の「停滞期間」を経て、今、生き返ったことをご報告します。


そこで、今日は手始めに「マインドが《ととのう》までの流れ」と題しまして、2021年明けてから今日までの流れを「時系列」ごとに、ざくっと書き留めます。

1月下旬|「ととのい」レベル30%


《Twitter開始、facebook再開(クローズド)》

34歳の誕生日だった、1月18日の数日前(2021年1月の中旬)より、複数の「オンラインサロン」に一気に入会しました。

そこで、クローズドのTwitterとfacebookグループ内で「短尺のテキスト」でアウトプットをし始めました。

特に、PROGRESSのメンバーさん、いつも温かいコミュニケーションをありがとうございます。


ただ、この時点から2月中旬頃までは「かなりざっくりな方向性」しか見えていない状態だったため、ブレブレで浅いコンテンツのみしか投稿できていませんでした。

さらに、オンラインサロン自体も初めてでしたので、それぞれの特性を把握し、どこでどういう自分であるべきか、もはやいるべきかを判断するのに少し時間を要してしまいました。


特に、それぞれのサロンごとに向けて作成した「自己紹介動画に関しては「結果こいつ何者なん?」というイメージだったかと思います。それぞれのサロンで投稿したのは、2月上旬です。

一種の「面白さ」を感じてもらう意図もあって、おもろまち@那覇の公園で撮影し、無理矢理「2分半ジャスト」に「音はめ」させた、情報詰め込み型の動画にしました。

スクリーンショット 2021-04-01 12.14.57

見返すと「浅さ」しか感じませんが、この動画やスライド作成が最終的に「ととのう」ための、トリガーになったと確信しており、自分を見つめる機会だったなと感じています。

こうして、オンラインサロンにおいては、基本的には「壁打ち」をして、都度自分を客観視し、徐々に自分の整理・軌道修正をしていきました。


2月下旬|「ととのい」レベル 50%


・clubhouse開始

とある事情がありまして、1月下旬の国内のローンチタイミングでの、参加に出遅れてしまいました。

開始から1ヶ月後、少し落ち着いたと言われるこのタイミングで、clubhouseの招待を「2月25日」に受理してから、いくつかのルームで、時々スピーカーで参加するようになり、実際に自分の声を使った「短尺〜中尺のトークでのアウトプットをし始めました。

立ち上げたクラブや、その他定期的に参加させていただいているルームの方々、いつも聞いてくださりありがとうございます。

2月中旬頃までの間で、オンラインサロンでの発信を続けていたことにより、このフェーズでは、自分で納得する「大きな方向性・テーマ」が見えてきました。

そのため、3月5日のアップデートのタイミングでは、明確なテーマを持ったクラブを立ち上げることとなりました。


3月上旬|「ととのい」レベル 50%


Twiter開始(公開アカウント)

プロフィールや投稿内容も含め、日々調整しながら考えているので、ここは、いったんスタートした。ということことだけ、メモがてらに記しておきます。

もちろんここも「短尺のテキスト」でのアウトプットです。

配信対象はclubhouseの方々をベースに、より広い対象への配信のため、日々考えながら、運用していきます。


3月中旬|「ととのい」レベル 70%


Instagram再開

最後に、今までリアルな場でお知り合いになっていた方々に向けたInstagram です。

ここは「わかりやすい画像」「短尺のテキスト」でのアウトプットです。

3月中旬頃に、遂に自分のマインドがほぼほぼと「ととのい」始めたのを感じとり、投稿を再開しました。ご覧になっている方々はお分かりの通り、ストーリーのみポツポツ投稿している状態です。

※想定通りでしたが、「生きてた?」と多くのご連絡いただきました。ありがとうございます。笑


4月1日|「ととのい」レベル 95%


note開始

上記の諸々を経てから、この3月最終週からの1週間で、ほぼ「ととのい」ました。

そこで「長尺のテキスト」でアウトプットする場所として、noteを選びました。

これからは、ここで思いの丈をぶちまけていきます。


最後に


この続きや、深ぼった話、昔からの移り変わり、noteを始めた詳細な理由などなど、伝えたいことが溢れています。が、今回はこの程度にしておきます。


記念すべき一つ目の記事を読んでいただいたみなさん、感謝いたします。本当にありがとうございます。


これから投稿タイミングは、曜日や時間などを固定する予定ですが、テスト段階の今月は、いったん不定期で投稿していきます。

投稿した際は、他SNSでも誘導かけますので、是非お時間あるタイミングで、是非ちらっと覗いてみてください。



これからお楽しみに。



【みなさまへのお願い】

是非、「フォロー」と「❤︎ボタン(スキ)」を押していただき、頑張って継続させていくぞ!な気持ちの後押しをいただけたら嬉しいです😂笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?