見出し画像

ホワイトデー~記念日の話~

本日は3月14日。

世に言うホワイトデー、バレンタインデーのお返しに男から女へプレゼントをあげる日とされている。

このホワイトデー、起源はとあるお菓子メーカーがマシュマロの宣伝に始めたものだという、日本発祥の風習らしい。

そもそもバレンタインデーも欧米では女の子からチョコレートをあげる日ではなく、男女が愛を誓い合う日、むしろ男性が恋人にプレゼントを贈るのが定番だったりする。

2020年のホワイトデー、東京では雪が降り、まさにホワイトデーとなったわけだが、お隣の国韓国ではバレンタインデー、ホワイトデーの他にも毎月14日に様々な記念日があるらしい。

4月14日は「ブラックデー」

恋人のいない男女がこぞって黒い服を纏い黒い食べ物を食べる。

5月14日は「イエローデー」

さらに恋人のいない男女が黄色い服でカレーをむさぼる日。

さらに色々あって、

シルバーアクセを交換する「シルバーデー」やら森林浴しながら焼酎を飲む「グリーンデー」などがあるらしい。

もはや何でもアリだなと思うが、こういった記念日というのは企業の販促で作られていることが多い。

そもそもがクリスマスにチキンを食べるのもケンタッキーが仕掛け人だし、婚約指輪でさえジュエリーブランドが仕掛けて定着したものだという。最近で言うと11月11日のポッキー&プリッツの日なんかももちろんそうだ。

今では年間3000種類近くの記念日があるというが、この記念日、なんでも「日本記念日協会」という機関があって、登録料15万円を支払えば誰でも作ることが出来るらしい。

お金に余裕のあるみなさんもお好きな記念日を作ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、僕が一番日本に定着してほしい記念日は……


7月9日 世界ノーブラデー

です!

お金持ちの方はサポートをお願いします。サポートを頂けたらもっと面白く効率的に書けるようofficeやadobeのソフトを買う足しにしようと思っています。でも本当はビールを飲んでしまうかもしれません。