見出し画像

正解のわからないレシピ【シュクメルリ】〜ジョージア料理〜

はじめに言っておくが僕はこの料理を食べたことがない。でも得られる情報だけで作ってみて自分で食べてみる。だからこのレシピはなんの参考にもならない。

というわけで今回作るのはジョージアの料理「シュクメルリ」。

ジョージアというのはアメリカのジョージア州のことではなくコーカサス地方にある昔はグルジアと呼ばれていた旧ソビエト領。ソ連崩壊後、つい最近まで色々あってグルジアの英語読みでジョージアという国になったらしい。黒海に面していてロシアやアゼルバイジャン、トルコなどと隣り合っている。

このジョージアという国、実は現在日本でかなり話題になっているのをご存知だろうか。

主にノマドワーカーと呼ばれるフリーランスのライターやデザイナーの界隈でだ。ちなみにノマドというのは遊牧民という意味。
物価の安さや他にも様々な理由で海外移住先として話題になっているのだが詳しいことはまた今度。

かくいう僕も移住したいなぁなんて半分本気で考えたりもしているんだが、そのことを親父に言ったら今は親父の方が乗り気になってしまっている。

そんなジョージアの名物料理がこの「シュクメルリ」だ。

簡単に言うと鶏肉のにんにくミルク煮らしい。

この料理も今日本で話題。
なぜならあの大手牛丼チェーン店の松屋が何を思ったか急にこの得体の知れない国の得体の知れない料理を定食として出したからだ。
予定終了期間が過ぎてもあまりの好評さから延長したりして、相当人気だったよう。

そんなシュクメルリを、本物を食べたことないけど作ってみます!

楽しいじゃない。

それで実際にジョージアに行ってさ。
本物のシュクメルリを食べた時にさ、
「全然違う!」なのか、
「大体合ってる!」なのか、
「俺の方が美味いやん!」なのか、
「とにかく不味い!」なのか。

いつの日か本物に出会えることを願って。

不確かな材料とその謎の分量はこちら。

・鶏むね肉……わからないけど300g
・玉ねぎ……わからないけど半玉
・エリンギ……そもそも入れるかわからない
・とろけるチーズ……いい感じの量
・牛乳……わからないけど400gぐらい
・にんにく……チューブで良いのかわからない
・パクチー……なにかで入れるようなことが書いてあった気がする

工程

①材料をなんとなく切ったりした
②まずなんとなくムネ肉に焼き色をつけようと思い立った
③ムネ肉はなんとなく取り出し、油に引くほどにんにくを入れて香りを出したら玉ねぎとエリンギを炒めてみた
④牛乳を入れたらムネ肉を戻し、塩胡椒とコンソメを少々勝手に入れて少し煮詰めたけど合ってるかは知らない
⑤とろけるチーズを入れて溶けたら火を止めてからパクチーをあしらう。火を止めてから入れる方がそれっぽいと思ったからだ。

以上で完成かどうかは知らない!

早速食べてみる。

めちゃくちゃ美味い!
これがシュクメルリかどうかは知らないけど、にんにくのガツンとした風味を牛乳が見事に調和させていてとにかく美味い。
パンで食べるのかはわからないがご飯でも全然イケる。
パクチーが良いアクセントになっている。

なんていうか、ジョージアって感じ〜!

超ジョージア〜!

超ジア〜!

皆さんもぜひお試しあれ。

またどこかの国の知らない料理を知らないまま作ってみよ。

お金持ちの方はサポートをお願いします。サポートを頂けたらもっと面白く効率的に書けるようofficeやadobeのソフトを買う足しにしようと思っています。でも本当はビールを飲んでしまうかもしれません。