見出し画像

乳袋とchange blindnessの関係。

みなさん、「乳袋」って知ってますか?

エロワードではないので、知らない人もこのまま読み進めてください。w

これは見出しの画像のようなものを指してて、服の胸のあたりにおっぱいをしまうための袋がついた服のその袋のことを言います。

そしてこれ、現実には存在しないんですね。(コスプレやそれこそエロ用品にはあったりしますが、日常的に女性の着るものではないと解釈してください)


僕自身これを知ったのは最近で、正直その袋に違和感を感じたことは生きてくる中で一度もありませんでした。

不思議だなーーー(*_*) って感じでした。。。


ところで、’’change blindness ’’(日本語では「変化盲」)という効果をご存じでしょうか。これは視覚科学や認知心理学の分野での用語ですが、下の動画のような効果のことを指します。(クイズ番組とかでよくある、間違い探しや、変わっていく部分に気付けるか?というやつです。

見てくれた方はわかると思うのですが、人間の視覚って小さな変化をとらえることは結構苦手らしいんですね。

で、僕はこれで思ったんです。


「乳袋が現実と矛盾すると気付けなかった理由、これじゃね?」と。

現実の女の子の特徴と二次元のそれを見分けることがそもそも苦手、ってことなんじゃないかなーって。(まあこの効果がすべてだとは思っていませんが。)


でまあ、もう少し書いていくんですが、いわゆるフェミニストたちはよくこの乳袋が現実と対応してないこと及び男性がそれを好んでいることをよく糾弾します。「乳袋によって裸に近い状態になっている女の子を見て視覚的快感を得ているのは性的搾取だ、気づけないこと自体が女性軽視を示唆している」といった具合に。


一理あるのかもしれませんが、個人的にはこの''change blindness''についても考慮していただきたいなーと思うところです( ̄ー ̄)


※ちなみに僕は乳袋そんなに好きではありません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?