初めてオペラ観劇のはなし

先日、娘の習い事の先生のご厚意で、
オペラを観劇させてもらえる機会がありました。

オペラと言えば、、、
森公美子、秋川雅史、「千の風に乗って」、、、?
な程度のオペラ知識。。。

こんな私が観に行っても良いのかしら?と思いましたが、
娘の「観てみたい!」との好奇心に
「何事も経験よね!本物を体験するって大事♪」と思い、
平日の夜、渋谷のオーチャードホールという
私たち親子にはドキドキの場所でへ向かいました。

千葉からすると、同じ東京でも渋谷は遠くて、
なかなか出向かない場所。
私もワクチン接種以来、、娘は初めての渋谷です。

ちょうど駅から地上に上がるエスカレーターが、
あの109ビル!
小5娘にとっては、テレビやYouTubeの世界が目の前にあるようで、
目をキラキラ、キョロキョロさせていました。

そして、地上に出ると、
渋谷=怖い街
と印象があるようで、私の腕を掴んで離さない。。。
「どうしたの?」と聞くと、
「人さらいに遭うかっもかもしれないから!」と。笑
怖がりすぎです。。。笑

一緒に行ったお友達も、
「グリコの人はどこ?」と。笑
それは、道頓堀だよ!
2人とも可愛いなぁと思いつつ、
でもあと数年すると、ガンガン渋谷に出向いたりしてるのでしょうか^^

さて、そうこうしているうちに会場に到着。

初めてのオペラ観劇です。
オーケストラ、合唱団の方々の迫力ある演奏と歌声に
それでけでも鳥肌ものだったのに、

オペラ歌手の方々の登場で、
さらに鳥肌!!

ほんとに?これマイク付けてないの?
ものすごく響き渡る歌声、に魂が揺さぶられました。

同じ人間とは思えない。。。

娘もずっと前のめり体制で、聴き入ってました。

全部、外国語だし、、夜だし、小学生だし、
途中眠くなっちゃうんじゃないか?と心配もしていましたが、

歌手の方の表情豊かな演技、
時々ユーモラスな演出に、会場から笑いもこぼれ、
オペラの印象が全然変わりました。

曲も、ほぼ聞いたことがあるものばかり。
オペラの曲が、いかにCMに使われているのかってことを知りました。
お友達のママが「フィギュアスケートの曲にもよく使われてるよね!」
の言葉にも納得!

どおりで聞きなじみのある曲なんだ~。
遠くに感じていたオペラがグッと近くに感じる事ができました。

出演されていた歌手の方は、
動きや表情がユーモラスで楽しいテノール歌手のステファン・ポップさん。
高音の歌声が心揺さぶられる ソプラノ歌手の大村博美さん
時折見せる笑顔がとってもチャーミングな バリトン歌手のロベルト・ボルトルッツィさん

娘は、この2時間ほどで、すっかり虜になったようで、
まるでアイドルに手を振るように、お三方にアピールしていました。笑

アンコールもサービス満点で、とっても楽しめました。

こんな素敵な機会をくださった、先生、そして主催の方に感謝です。

これからも、知らなかった世界を、
親子ともども体験してみたいなぁと思えた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?