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スタッフ・ルームの棚に出現した国宝「松林図屏風」
下の画像は、倉リハのリハスタッフ・ルームにある、カップや水筒の置き場になっている棚で、以前から定点観察しています。ある日たまたま、暖系色のない光景に遭遇しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1664809125336-x0clNaeCh2.jpg?width=800)
それはまるで、水墨画の世界の様です。
・・そして、そこにはなんと、長谷川等伯の国宝「松林図屏風」が見えるではありませんか!!
![](https://assets.st-note.com/img/1664809324255-ki3DqDPbQH.jpg?width=800)
まず、屏風の左隻です。「黒い水筒の中の一番左の水筒」、その隣の「黒の短い水筒」が左隻の濃く描かれた松の配置に対応しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1664809404090-LhPeQ1oSob.jpg?width=800)
次に、右隻です。
![](https://assets.st-note.com/img/1664809534697-Q5y6RvGifc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664809650997-o7SryH3smd.jpg?width=800)
「黒いカップと、後ろの黒い2本の水筒のグループ」、「右端の黒の水筒2本」は右隻の濃く描かれた松に対応しているのではないでしょうか?
それは、集団の意図が溶け合って形成された光景で、まったく個人の作為はありません。400年余りの時空を越えて一瞬繋がり、はかなく消えて往きました。
画像上でつなぎ留めてみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1664810025347-Wlxm3brmmH.jpg?width=800)
画像を前にして、顔面から前胸部にかけて、多重世界からの放射波を感じました。多重世界の影はそこかしこに潜んでいます。
*竹内清乃・編:長谷川等伯 桃山画壇の変革者. 別冊太陽166, 平凡社, 2015, P94〜104
![](https://assets.st-note.com/img/1664809785827-vVhUVdNQc0.jpg?width=800)
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