見出し画像

進学校から通信制高校への転校

私が通ってた高校は大半が早慶・旧帝含む国公立に進学して、落ちたらMARCHに行く感じのところで

いわゆる高校偏差値で言うところの60後半から70前半といった子たちがボリューム層という感じでした

実は私も高1の時はかなり成績が良かったんですよー!!学校の成績優秀で張り出されたことがあるくらい!!←良い意味で(プチ自慢笑)

高1の時は調子のって医学部に行く!とか言ってる時もありましたね、、😇

まあその後成績は急降下しましたけど笑

なんかあの時は謎に化学が得意だったんですよ
数学は壊滅的なのに。。



転機は高2にありまして

数学が急にというか前からですけど、数II Bが始まってからほんとーについていけなくなって、、

共倒れになるように他の教科もできなくなって

ほぼ毎日小テストで赤点を取り続けるという悲惨すぎる毎日でした😵‍💫

夏休みに入ってからは虚無感に襲われて、もはや何もかもどーでもよくなって
(完全に鬱状態だったんだろうなーと今ならわかる)

9月に入ってからは何日か登校したり、
学校の前までは行けてもなぜかその先には足が進まず、泣いて帰ってきたこともありました
まあ結局無理でそのまま不登校になりました




その後、10月くらいに入ってお母さんといろいろ通信制高校を調べて転校したという感じです

転校する時はかなり不安でした

就職の時通信制高校だと不利なんじゃないかとか、
大学受験するところまで勉強ができないんじゃないかとか、
(よくありそうな悩みですけど)

まあ通ってみて思ったことは、大学受験の面では予備校に通えばそれなりにどうにかなるってことでした

もちろんお金がかかるので両親には本当に感謝しています

ちなみに高校卒業した時に両親に聞いた話によると(私の高校の場合ですけど)全日制に残り1年半通う分のお金が予備校費になっていたみたいです笑



1番は普通に楽しく高校生活が送れることで、
多くの人にとってはそれが当たり前で普通なのかもしれないけど、
本当に辛い時は通信制高校でもなんでも他に選択肢があることを勉強や友人関係で悩んでいる高校生に伝えたいなと思います

自分が壊れる前に次の場所に移る覚悟も大切な気がしました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?