仮面浪人あるある(だと思うこと)

1年間仮面浪人してみて、なんとなく自分の中で仮面あるあるなんじゃないかなと思うものを書いてみた


①大学での友人関係が薄くなる

 当然と言えば当然のことなんですけど、大学生は毎日毎時間一緒にいるわけではないので、友だちの作り方は積極性がかなり大事な気がします

特に仮面浪人するんだと、授業と授業の合間に勉強してたりするので(私の場合だけど笑)必然的に友だちが作りにくかったですね、、

ほとんどの学生は授業と授業の合間はどっかしらで集まって話をしていたりするので、仮面後も仮面元の大学にいる可能性があって、友だちを作りたいと思うならこの時間も一緒にいることをオススメします
←まあ、私は効率性を重視しすぎて休み時間はほぼ空き教室で受験勉強してました笑


②バイトはどうするか

 大学生にもなればほとんどの人が何かしらバイトを始めると思います
私の場合は受験勉強に時間を割きたかったので、1年間はやってませんでした

仲よくなれた数人に「バイト何してるのー?」と質問をされた時はかなり気まずかったですね〜笑
(たぶんやっていない方が珍しいという感じでした)

バイトの話題になると話すことが何もなく、「へー!」とか「そうなんだー!」とか言ってるだけの無に近い存在でした笑


③金欠になる

 バイトしてないとなれば当たり前のようにお金がなくなります笑

意外と出費が増えるのも大学生あるあるですね

私の場合は、お小遣いとして2万5000円貰っていたので、その中でどうにかやり繰りして、足りなくなったらメルカリで稼ぐという感じで
←マンガとか一通り売れそうなものは全部売ってました笑

参考書代は両親に負担してもらえましたが、食費等雑費は自分持ちでした

学食でコスパよく食べたり、あとは家からおにぎり持って行ったり自分なりにいろいろ工夫しました
←1番の無駄遣いは学校の行き帰りにコンビニに寄って、グミとかチョコを頻繁に買いすぎたことかな、、笑

それと、美容費!
これは女の人あるあるだと思うけど、美容院に行く月だけは悲惨でした
この時期は半年に1回しか行きませんでしたね笑
カットしてトリートメントして、やっぱり少しおしゃれしたいからカラーもして
ざっと合計で約15000円とまあこんな感じでした
この月だけは貯金を崩して生活してましたね〜


④登校の荷物が増える

 大学生は比較的身軽でくる人が多くて、なんならスマホと財布だけでも過ごせる日があるくらい

普段は授業で使う教科書&時々パソコンを持って行くという感じでそんなに荷物はいらなかったですね

だけど、仮面浪人には参考書が必要なんです!
私も最初の頃はおしゃれなバックに厳選した参考書だけを詰め込んで行ってましたが、9月くらいになるとそうはいかず、、、

リュックに大量の参考書を詰め込んで、手にはおにぎりを詰め込んだお弁当を持って行くという、完全に見た目は浪人生でした
(実は仮面のことは友人に話してなかったけど、荷物の多さでなんとなく勘付かれていたかも笑)



今ざーっと思い返してみて思いつくことはこんな感じですね

また思い出したらちょこちょこ追記するかもです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?