見出し画像

素朴な疑問、地域活動支援センターの役割って、なに……❓❓❓

 今週の月曜日に、利用している地域活動支援センターから、隣接しているB型の通所施設の職員が一人陽性になったので、施設自体に休業要請は出ていないが、念のために職員がPCR検査を受けるので、利用を控えてください。といわれたけれど、それじゃ、行き場所のないひとはどうすればいいのかしら。

 先月は通院している病院で、陽性者が出たので、2週間は行っていないから、濃厚接触者でもないのに、利用したければPCR 検査を受けてください。といわれたのでほとんど利用できなかった。

 なんだか、施設の存在意識を忘れているような言動だと私は思う。

 わが家には、妹を介護するためにいろんな職種のひとたちが来てくれている。だからなるべくその時間は家にいないようにしようと。地域活動支援センターでパソコンを習うことにしたが、来るな、といわれたら休むしかない。

 とりあえず図書館は開いているので、図書館を利用しているが、気持ちがスッキリしない。

 本来、そういうときにこそ行き場のないひとを受け入れるのが福祉の仕事を担うひとたちの役目だと私は思うのだが。

 この文章を見つけて読んだら、管理者はどう感じるのだろうか?

 話し合う覚悟はできている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?