見出し画像

心を病んでいるのは私も同じ、それでもつかみかかられると怖いです。

 私は妹の介護を始めてから疲れてしまって、心療内科に通院しています。精神科ですよね。

 知っています、自分の心に余裕がなくて、ひとにやさしくないことは。

 でも、私は斜視で他人の顔をまっすぐ見ることができなくて、本を読むにも時間がかかります。

 それで、キリスト教会の祈祷会でも聖書をみんなで読むのですが、どこを読んでいるのかわからなくなるので、読まないでいいことにしてもらっています。

 ところが、そこに心を病んでいる方がいて、私がその人をきちんと見ない、といってつかみかかってきました。

 そばにいた伝道師さんが止めてくれましたが、さすがにいきなりつかみかかられると怖いです。

 ケアマネをしていたときは前もって資料を読んでいるので、こちらの苦手なこともお話ししてから、仕事の話に入るので、少しずつ距離を縮めるようにしていましたが、向こうもこちらも、よく知らないので、あちらも気を悪くしたのでしょうが怖かったです。

 これから、どうしたらいいのでしょうか?

 教会に行くのも、怖くなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?