見出し画像

今年初のクララちゃん、目が開いてないと真っ黒けで表情がわからん……🍓🍓

ちょっと前まで、目開いてたのに、惜しかったなぁ。

新年だから、妹がリボンを新しくしたんだけど、太すぎたかも、でも本人は気に入っているみたいです。

二日続けて、雑煮を作って食べました。具はサトイモです。ヘルパーさんが皮をむいて冷凍しておいてくれました。

写真をとればよかった、なにしろ、正月らしいのは雑煮だけで、おせちはありませんから。

妹が食物アレルギーなので、お取り寄せもスーパーのおせちも怖くて食べられないのです。

年越しそばも食べられないので、年越しうどんをネギだけ入れて作りました。エビはアレルギーなので海老天もなしです。

今日のお昼はコンビニのおにぎりです。

菅総理の言う自助というのは、弱くて自分で何もできない人間は、死んでも自分の責任だから仕方がない、といっているようなものですね。

日本はいつの間に、そんな国になってしまったのでしょうか?

昨日、以前通っていた教会の人に二人会いました。二人とも私がやめたと思っていませんでしたので、私はやめたのでもう行きません、といいました。

あとであった人がいいました。

「いまの牧師なんてどこの牧師も同じようなものだよ。知識はあっても社会経験がないんだから、期待するとがっかりするだけだよ」と。

そうかもしれない。でも少なくても今の教会で献金は強要されていないから、お金のない私には通いやすいです。

お客様だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?