見出し画像

大原美術館で受胎告知の絵画を見たのは50年近く前のことだ……🎄🎄

作者はグレコだったと思うが、定かではない。

天使がいて、マリアに告知している大天使かな? がいたような気がする。

高校生だったが聖書のことなど何も知らず、キリスト教についてはイエスが誕生した時から紀元が始まったと、世界史で習ったような気がしていただけだから、ただ、美しくて神々しくて、目を奪われた記憶だけが残っている。

クリスマスだから、思い出したのかもしれない。

写真は妹が去年作ってくれたクリスマスカード🎄🎄

今年はイブの礼拝もネット配信で、先ほど終わりました。

ありがとうございました😊

労を担ってくださった皆様に感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?