見出し画像

あたしも疲れているのよ、クララ……🌸🌸

 昨日は猫のクララがPC の上からあたしを情けない目で眺めてた。

「あたし疲れているのよ、佐代子」って。

 今日は私が疲れているの。妹を病院に連れえ行ってくれたヘルパーさんと妹に食べてもらうお昼を買いに行って、帰ってきたら、妹が帰ってきた。

「来週の火曜日にも病院に行かなくちゃいけないの」と、妹は明るく言うが、来週の火曜日はヘルパーさんが来る日じゃないし、単位数も足りない。

 仕方がないから、介護タクシーに連絡してみた。

 午前中なら行けますよ。といってくれたので、院内は私が車椅子を押すことにして、送迎をお願いした。

 どんな環境でも要介護者を抱えていると生活はきつい。

 働きたくても急な通院とかあるから思うように仕事を探すこともできないし、年とともに体力にも自信がない。

 30数年きちんと働いて、こんなに少ない年金じゃ安心して生活なんかできないよ。

 政治家って嘘つきだな、って思うのはあたしだけかな。

 日々を感謝して生きるのって難しいなぁ。

 クリスチャンだなんて言えないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?