見出し画像

葉っぱは元気だ……🍃🍃

毎日、ザーッと雨が降るから、暑くても葉っぱは元気だ。

夏の薔薇は花が小さいというけれど、本当に小さくてかわいい。

夏に咲くように手入れをしてくれているのだろう。

カフェはコロナで、ずっとお休みだけれど、周りの花たちは季節の移り変わりを教えてくれる。

リハビリ帰りに通ると元気が出る。

今日は、先週訪問した教会にお邪魔させてもらった。

受付で、先週声をかけたご婦人が待っていてくださった。

「今週も来てくれるんじゃないかと待っていたのよ」といって、会堂にいっしょに行ってくださった。

いま、所属している教会の牧師と牧師同士は知り合いだった。

近くだから、知り合いでも仕方がない。

私は神さまは信じたい。

聖書の話しも聴きたい。

だが、毎週のように献金を求められるような教会には行きたくない。

貯えのない我が家には毎週二人分の献金をする経済力はない。妹は「お迎えに行きますよ」といわれても献金が目的だと思うといけない、という。

もっともな話だ。

行かなくても献金袋は二人分用意されていて、私には収入がない、といったら「生活保護の申請はしたのか?」といわれた。

そこまでして献金が欲しいのか? と考えたら、情けなくなって、教会に行きたくなくなった。

クリスチャンの友人に相談したら、「教会はそこだけじゃないよ」と言ってくれた。

そうだ、ほかの教会に行ってみよう、と思った。

だが、なんとなく悪いことをしているようで、胃が痛い。

イエス様、私はどうしたらいいのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?