見出し画像

キャー・キャー本物の小湊鐡道だぁ、もうすぐ帰ってくるからね。乗りに行くからね……❣❣

 今日は妹とヘルパーさんといっしょに内房線の快速に乗って「五井駅」まで行きました。

 妹がJRの電車に乗るのは車いすになってから初めてです。

 ヘルパーさんに介助してもらって五井駅を見に来ました。

 小湊鐡道は生まれ故郷の馬立に行く気動車です。エレベーターがないので妹は乗れませんが、見られたので懐かしんでいました。

 もうすぐいまの家から引っ越すので、駅の周辺を点検しに来たのですが、快速電車が一時間に一本しかないので、エレベーターがあることだけ確認してとんぼ返りで帰りました。

 でも電車に乗れることが確認できたので五井からでも心療内科に通院できそうなので安心しました。

 車椅子を電動車いすにできたら介助のヘルパーさんが見つからなくても私がついて行けば活けるのですが、私は頚椎症になってしまったので車椅子の介助は難しいのです。

 いろいろ考えなければ市原市では生活できないのですが、弟が津田沼は遠すぎるけど五井なら何かあったときに見に行けるから「帰っておいで」といってくれたので、五井まで帰ることにしました。

 馬立では妹の通院先を見つけるのが難しいので、五井にしました。

 猫のクララといっしょに暮らせる家が見つかるように祈っています。

 ふるさとの風は私に児童文学のヒントをくれると信じています。

 がんばれ、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?