見出し画像

家計の見直しというけれど、リハビリのおかげでやっと動いているのですよ……( ;∀;)

 住宅ローンが返せなくなってマンションを売ることにしたのですが、家計を見直さないと今後の生活が成り立たない、といわれたけれど、あと30年なんて生きていないと思うので10年生活で切ればいいと思う。

 長生きのリスクはわかっているが、痛くてしびれる首や手はリハビリのおかげで動かせているのだ。

 私は脳性まひなので、自分で身体を動かすだけでは痛みやしびれは和らがない。その金額を節約して動けなくなっては元も子もない。

 家計相談員だからといって、節約できるところを削るだけが相談ではないと私は思う。

 脳性麻痺の人は普通の人より10年から15年老化が早いという。

 私は66歳だから、76歳から80歳くらいの身体機能だと思う。

 その私が妹を介護するためにはリハビリは不可欠で、食費は減らせてもリハビリは減らせない。

 だいたい30年後に生活するために日々節約なんてしたくない。

 そんな夢も希望もない人生は送りたくない。

 だから、児童文学作家を目指して、デビューしてやる。

 そして、家計相談員にサイン本を手渡してやろうじゃないの。

 頭にくるとやる気が起きるのだ。

 がんばって書きますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?