見出し画像

スーパーで理由ありリンゴを買ったら、二個食べられませんでした……😢😢

 食べられなかったことが悲しいのではありません。丹精込めて育てた果物が売り物にならなかったら、生産者は生活できません。

 私の実家はむかしトマトやキュウリを生産していて、出荷できない残った野菜を祖母がリヤカーで売って歩いていました。

 私はいつもリヤカーに乗っていっしょに行きました。

 お米も作っていたけれど、それだけでは生活できないので、いろんな野菜を作りました。朝早くから、夜遅くまで働いている両親や祖父母を見て育ちました。

 機械化が進んで作業は楽になりましたが、農機具は高くて、一度は購入しましたが、弱小農家には買い替えることができませんでした。

 実家は農業をやめて、少しある農地は畑は牧場の牧草地として知人が借りてくれています。

 お米は知人に頼んで作ってもらっています。

 日本は食料を外国に頼りすぎて、これからの日本はどうなってしまうのかと心配でなりません。

 超高齢化している日本で、これから後期高齢者になる私たちは生活していけるのかと考えると、ぞっとします。

 福祉の現場で働いていたので、政府の思惑は甘すぎる、と知っています。

 福祉政策はたぶん破綻します。

 若い人たちの負担にはなりたくないので、元気なうちにぽっくり死ぬのが理想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?