見出し画像

いきなりの5歳児

どこかの誰かに見つけてほしい、とイナホは思っていました。

でも、自分に自信がないので、だれにも言わずに物語を書いていました。

知っているのはいつも隣で寝ているクララだけです。

「イネちゃん、今日は何を書くの? ムギちゃんのこと}とクララがパソコンの横のFAXの上から言いました。

クララはイナホのことをイネちゃんと呼ます。妹のムギちゃんがそう呼ぶからです。

イネちゃんは、クララにムギちゃんの話をします。。

イナホとムギはおばあさんの姉妹です。

でもムギちゃんはある日突然、五歳児になってしまいました。

からだも小さくなったような気がします。

朝から、アンパンマンを見て喜んでいます。

「どうしたの、ムギ?」

「あたしはムギちゃんよ、イネちゃんの孫よ。この子は妹のクララよ」

ムギちゃんは、自分が本当に五歳になったように話します。猫のクララを妹だと言います。

「クララちゃん、おやつをあげようね」と抱っこしてクララのおやつのところまで連れて行きました。

「ムギちゃん、あたしはチキンじゃなくてカツオが好きなのよ」

「イネちゃんカツオだって、あげて!」

うそでしょ、ムギちゃんとクララがしゃべってるよ!

「なに、驚いているのよ、イネちゃんとだって話してるじゃないの」とクララが言いました。

「そうだっけ?」

「いつも、ムギちゃんがトイレで失神してるの教えてあげてるでしょ!」

「あっ、そういえば、イネちゃん起きて、って言われてたような?」

「でしょ……❣」

一生懸命、鳴いてるから、そう聞こえるだけかと思ってた!」

「オイ、イナホ、しっかりしてよ」

へえ、クララってしゃべるんだ! すごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?