見出し画像

あったかかったねぇ……(=^・^=)💕💕

 二日続けて会った地域猫さん。 
 元気で嬉しいです。
 今日は暖かくて、いい日でした。

 朝から、きれいな花を見ました。

 昨日、公民館を出たところで、携帯が鳴ったので出てみたら、共済組合の年金担当の方からでした。
「審査会の結果が出ました。等級がついたので障害年金が支給されます」
「よかったです。長かったです。去年の4月から支給されていないから、いつまで待てばいいのかと思いました」
「それで、お手酢掛けますが、老齢厚生年金と障害年金のどちらか選ばないといけないんです。どちらか片方しか支給されないので、いまは障害年金のほうが多いと思うんです」
「わかりました。書類が来たら、妹に説明します」
「よろしくお願いします」
「いろいろご迷惑をおかけしました。ありがとうございました」

 本当に長かったです。
 妹の喘息が、市原市に帰ってきてからよくなっていることは、確かなので、呼吸器での障害年金が非該当になるのは当然なのですが、妹は歩けません。トイレには手すりにつかまって、やっと行けますが車椅子でなければ外出はできません。
 入浴も全介助だし、肢体不自由の障害者手帳も取得しているのに、なぜ障害年金が支給停止になるのかわかりませんでした。
 肢体不自由で再申請をしたのは昨年の3月でした。
その前年に自宅マンションを売却して引っ越してきたので、貯金があったからどうにか生活できたけれど、もしそのお金がなかったら、どうやって生活していたのか、考えたら恐ろしいです。
 どうにか生活できてよかったです。

 神さまが護ってくださったのだと思います。
 感謝です。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?