見出し画像

【ポケポケCS準優勝】サーナイトex(全文無料)

○はじめに


はじめまして、くらぽんと申します。
(是非Twitterのフォローをお願いします!!)

本記事に興味を持っていただきありがとうございます。

先日開催された第3回ポケポケCSにおいて予選5-1で予選4位、最終的には準優勝という成績で終えることができました。
note placeというnote株式会社さんの会場で勝てたということもあり、本記事を書いています。

今回は簡単に私の自己紹介と使ったデッキや当日のマッチアップについて書きたいと思います。備忘録感覚で記載しています。

おそらくこれから(2023/5/8以降から)CLで勝った組のnoteがどんどん出てくる思うので、休憩感覚で読んでもらえると嬉しいです!

○自己紹介


2017年の冬頃(ウルトラサン/ムーン発売あたり)にミカさんに誘っていただき本格的にポケカを始めました。

主な実績
⭐︎2022シーズン
・シティリーグs3 トナメ1没 (ジュナイパーインテレオン)
・シティリーグs4 優勝(3神ガラルファイヤー)
・シティリーグs5 優勝 (れんげきテンタクル)
・シティリーグs6 準優勝 (ゼラオラライコウガラルファイヤー)
・ポケモンバトルマスター決定戦 本戦出場

⭐︎2023シーズン
・CL横浜DAY2 (ロストバレット)
・シティリーグs1 優勝(ルギア)
・シティリーグs2 トナメ1没(ルギア)
・シティリーグs3 準優勝(ロストギラティナ)

シティリーグは頑張ってます!
今年はなんとしても世界へ!!

◯今回のデッキについて

今回はよくあるような「サーナイトex」のデッキを使用しました。

QnHHN6-0p7mlZ-gNggNQ

それぞれの採用理由や回し方など細かい部分はもっと良いnoteもあるので、質問が来そう?な部分のみピックアップして掲載します。
おすすめnoteはこちらです。

もし他に聞きたいことがあればいつでもTwitterのDMにご連絡ください。

《リストについて》
・「ラルトス」が3種類な理由
基本的には技「テレポートブレイク」の「ラルトス」の採用が多いかと思います。ミラーマッチの「フワンテ」を返すために技「サイコショット」の「ラルトス」を採用してみました。全く使わなかったので入れなくて良いと思います。(試すのは大事。)

・「チャンピオンズフェスティバル」は必須?
リストにあると便利ですが、CL新潟ではデッキに入れずに挑みました。
環境や構築次第では必須になると思います。今回の私の構築には必須ではないです。

◯当日のマッチアップについて

当日のマッチアップは以下の通りです。
《予選》
サーナイト 先◯
ミュウ 後◯ (中川美優選手
ミュウ 後◯
サーナイト 先◯
ルギア 先◯
サーナイト 先× (凱選手
5-1 4位

《トーナメント》
ロストカイオーガ 先◯
ディンルー 後◯ (配信)
サーナイト 後◯ (ぜろ選手
ロストヌメルゴン 後× (配信)
最終 準優勝

全体的にアツい試合が多く楽しかったです。
以下のリンクから当日の配信を是非見ていただけると嬉しいです!!
第3回ポケポケCS

こちらの動画はコメントがあったかいです。

◯さいごに

豪華なメンバーの中、準優勝という結果を残せて嬉しいです!
本当はCL新潟に「サーナイトex」以外のデッキを持ち込もうと思い、諦めるためにこのデッキを使いました。
しかし想像以上に勝てたため、CL新潟もこのまま「サーナイトex」で挑みました。結果は奮わずでしたが、自信を持って対戦できました!

ポケ実ポケカ部の皆様、素敵な大会を開催していただきありがとうございました。このままでは悔しいので次は優勝します!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
投げ銭形式で、有料部分はほぼ雑談ですのでご安心ください。

ここから先は

610字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?