見出し画像

【ラッシュCS優勝】カビゴンコントロール(全文無料)


◾️はじめに

ポケカ買うならトレカキャンプ!トレカキャンププロのくらぽんです。
最近新たにYouTubeも始動しました。
チャンネル登録よろしくお願いします!!!!!!!!

今回、6/15に開催された「第14回ポケカカードラッシュCS」にて優勝することができました!!
一緒にチームを組んでいただいたガルシアさん、Naoto.Sありがとう!

当日の配信はこちらからご確認いただけます。
私は予選3回戦の配信卓と、インタビューに度々出ておりますのでぜひチェックしてください!

このnoteでは当日使ったデッキや当日のマッチアップ、反省点についてまとめております。
全文無料で読んでいただくことができます。
投げ銭いただいた場合ホノルルでのパンケーキ代に充てたいと思います。

◾️使用デッキについて

▲デッキリスト

『カビゴンコントロール』を使用しました。
直近僕のことを知ってくださった方々は『ミライドンexデッキ』を使っているイメージが強いかもしれませんが、CL札幌まではかなりコントロールデッキを使用していました。
こちらのnoteもぜひ読んでください!!

L9LLHN-H8DWCa-g6nnHg

直前の自主大会やNAICで結果を残しているリストを参考に作成しました。
最新弾の強化拡張パック『ナイトワンダラー』収録のカードとしては、「夜のタンカ」と「クセロシキのたくらみ」を採用しています。

▲解説

他のデッキリストとも比較して特徴的なカードについて解説したいと思います。
・クチート 1枚
新弾直後の環境でどんなデッキがいるのかよくわからなかったので、どのデッキに対しても縛って勝つプランを通せるように採用しました。
当日は1回も使いませんでした。環境に合わせて採用しましょう。

・オーガポンいしずえのめんex 1枚
主に対『リザードンexデッキ』、『レジドラゴV STARデッキ』の対策として採用しました。
『リザードンexデッキ』に最新弾の「サマヨール」、「ヨノワール」の採用も増えているだけでなく「フトゥー博士のシナリオ」や「スグリ」も採用が見受けられるため「カビゴン」、「ミミッキュ」だけで勝つことは難しいと考えています。
新環境では必須級の1枚。

・おはやし笛 3枚
枚数を甘えています。4枚入れることができたら嬉しい。

・ポケギア3.0 3枚
枚数を甘えています。4枚入れましょう。

・夜のタンカ 2枚
めちゃくちゃ強い!です!
今までは「すごいつりざお」や「エール団の応援」でデッキに戻したポケモンを「ネストボール」で場に出していたのが1工程省略されています。

・クセロシキのたくらみ 1枚
これもめちゃくちゃ強い!です!
相手の手札の量を減らせるということは、相手のデッキの総数を減らせているのでLO勝ちに一歩近づきます。
運良く後攻最初の番に引けた際や、相手の「ロトムV」の特性「そくせきじゅうでん」の返しに使うと効果的です。

・シンオウ神殿 4枚
NAICで10位に入賞していたリストにシンオウ神殿が4枚採用されていたので真似しました。
当日『ルギアV STARデッキ』とは当たらなかったものの、『LostZoneBox』や『ロストギラティナ』との対戦で活躍しました。

◾️当日のマッチアップについて

前提としてこの日の予選でじゃんけんで勝った際は『後攻』を選択していました。
『タケルライコオーガポンデッキ』や『モモワロウexデッキ』とマッチングした際、後攻最初の番から相手が攻撃してきた時に後続が続かずに負けてしまうことが多々ありと感じていたことが理由です。
決勝トーナメントなど対戦相手のデッキが判明してからはそのデッキに合わせて先後を選んでいました。

1.ロストギラティナ 後◯
対戦相手の方が「ガチグマアカツキex」スタートだったので序盤から余裕を持って「ビワ」や「野党三姉妹」を宣言できました。
「シンオウ神殿」貼りながら「ガチグマアカツキex」や「キュワワー」を呼び続けて勝利しました。

2.レジドラゴV STAR 後◯
対戦相手の方が序盤の展開のために「レジドラゴV STAR」の「レガシースター」を使う展開となり「キャンセルコロン」を有効に複数回使わせることがなかったので無事勝利しました。

3.LostZoneBox 後◯
こちらの対戦が配信卓で配信されています。
序盤の「ビワ」が上手く決まったり、「おはやし笛」で「マナフィ」を呼び出すことができ、優位に試合を進めることができました。
「クセロシキのたくらみ」を打ちたいシーンが多かったのですがサイド落ちでした、、、
対戦相手のチサラシさんはこの日がポケカの引退の日だったらしく、たくさんお話もできて光栄でした。
復帰する際はご一報ください!

4.ピジョットリザードン 後×
「ボスの指令」以外のサポートを引くことができずカビゴンをひたすら倒されて敗北しました。
対戦相手のデッキには「フトゥー博士のシナリオ」、「スグリ」、「ともだちてちょう」、「キャンセルコロン」と対策カードがてんこ盛りだったのでペパーを引けていたとしても怪しいマッチアップでした。

5.トドロクツキex 後◯
出すポケモンを絞られて試合が進んでいましたが、中盤の「おはやし笛」で「かがやくゲッコウガ」が当たり、「カウンターキャッチャー」で呼び出すことができたので投了をいただきました。

6.タケルライコオーガポン 後◯
まずこの対戦をご説明させていただき前に、おもちの指令さんのnoteをお読みください。

ここに書いてあることがほぼ全てで、109485473895349035回くらい「かがやくゲッコウガ」をバトル場に呼び出し勝利いたしました。
対戦が始まる前に「くらぽんだからミライドンだよな、信じるよ」みたいなことを話されていたので心が痛かったです。
が、心を鬼にして109485473895349035回くらい「かがやくゲッコウガ」をバトル場に呼び出して勝利しました。
また戦いましょう!

本当にこんな感じで勝ちました。(イラスト:おもちの指令さん)


ここからトナメ

準々決勝.ロストバレット(青) 後◯
対戦相手は尊敬する微粒さんとでした!!
対戦していてめちゃくちゃいいデッキだと思っていたのでこちらのnoteも必見です!

試合展開としては「ビワ」と「野党三姉妹」がしっかりと刺さり勝ち切ることができました。
「テツノイバラex」の特性で「ロトムV」の特性が使えなくなる試合なので、「テツノイバラex」をベンチに下げさせたり工夫が必要な対面です。

準決勝.ピジョットリザードン 先×
対戦相手の方はこの日9-0だったらしく流石のプレイングでした。
もしかしたらシャロンさんのYouTubeからこの日の対戦動画があがりかもしれないのでお楽しみに!!!
「ヨノワール」の特性でひたすら「ミミッキュ」も倒され、相手がサイドを負けている展開を「サマヨール」の特性から作られ、「ロトムV」も早期に退場して大変な試合でした。こういう時の「ビワ」と「野党三姉妹」はマジで当たらん。
あと、対戦相手の方もちゃんと「カースドボム」使ったら即「すごいつりざお」使ってくる。お上手!
イラストにするとこんな感じ。

泣きーwww(イラスト:おもちの指令さん)

決勝.レジドラゴ 先◯
対戦相手はとーしんさん!!
結論から言うととーしんさんのデッキには「キャンセルコロン」や「ロストスイーパー」のようなカードは入っていなかったのですが、常にこれらがあるように見える動きをしてきて上手かったです。
僕も世界大会で勝てるようなプレイヤーになるためには見習っていこうと思いました。

試合の途中で「レガシースター」を使って「キャンセルコロン」を探しにいっても良さそうなシーンをスルーしていたので「キャンセルコロン」は採用されていないorサイド落ちと割り切って「ミミッキュ」単騎にして無事勝利で優勝!
こんな感じでした。

ミミッキュ❤️(イラスト:おもちの指令さん)

◾️デッキの反省点や改良点について

あまりにも「リザードンex」に完敗したなという印象です。
使用者数としても多いデッキになるかと思うので更なる対策が必要だなと感じました。
具体的な部分としては「ミミッキュ」の2枚めを採用するのがいいのかなと思っています。
また、「ルギアV STAR」の数が減っていることから、「ピーニャ」や「シンオウ神殿」の枚数を減らして安定感を上げる札や妨害カードを採用するのも良さそうです。
対『リザードンex』の試合で「オーガポンいしずえのめんex」に「ボタン」を使う展開も多そうなので拡張パック『変幻の仮面』に収録の「ケーシィ」を採用してみても面白いかもしれません。

◾️おわりに

嬉しい事にたくさんの大会に招待をしていただいており、
WCSまでに招待大会のどれかで優勝したいと思っていたので
早速叶えることができて本当に嬉しいです!

まだまだたくさんの大会に招待選手として出場予定で6/22は沖縄にも行きます!
WCSまで招待いただいた大会を通してしっかりと仕上げていければと思います!

また、私はよく高田馬場のバトロコや池袋のカードショップに出没しますが、声をかけていいのかという質問をいただきました。
基本的にトイレで遭遇みたいなことでなければいつでもお声掛けください!

引き続き応援よろしくお願いいたします!!


ここから先は

32字

¥ 180

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?