見出し画像

理由から考えるOW2学-タンクへのアンチビック編1対ウィンストン対オリーサ-

OW2になって初心者が増えて一緒にプレイすることが多く訳ですが、初心者に対する教科書的なサイトが少なく、攻略サイト等は記述が不十分だなと思うことが多いためヒーローの相性やマップの解説などを記していこうと思います。

今回は対ウィンストンと対オリーサ編となります。

注意書き

  • 筆者は全ロールゴールドでそんなに強いわけではありません。あくまでも知識の無い初心者へ向けた記事です。クイックマッチで勝ちたい、ブロンズからゴールドのランクマッチで勝ちたいという人向けです。

  • ow2は選択肢がかなり多いゲームなのでここに書いてあることが全てではありません。意見がありましたらコメントして頂くと幸いです。参考となるコメントがあれば追記します。

  • あんまり写真とかないです。ヒーローは名前で呼びます。

  • OW2シーズン2開幕時の情報です。パッチやアップデートで相性は変化することがあります。また、ラマットラに関しての知識が不足している時点の情報です。

  • タンク編なので紹介するヒーローに偏りがあります。恐らく紹介するヒーローの偏りはダメージ編で解消されると思います。

対ウィンストン

通称ゴリラ、モンキー。
敵陣に飛び込んでドームシールドを、使うことで相手サポートとタンクダメージを分断したり、体力が低いサポートを倒すことが得意なヒーローです。
しかし、通常攻撃の攻撃力は低く、敵を倒し切るには味方の援護攻撃が必要なことが多いのが弱点。

対策は、自己回復や移動スキルなどの自己防衛手段を持つヒーローやショットガン系の武器を持つ大きな体に対して高いダメージを出せるヒーローを出しましょう。また、相手の行動を止めることが出来る技(CC)を当て、その間に集中砲火して倒し切ることも対策の1つです。

タンク


ロードホッグ

ロードホッグはショットガンを持っており、ウィンストンとの近距離戦で高いダメージを出すことができ、回復量の高い自己回復を持っています。
また、フックをウィンストンに当て行動を止めること(CC)で味方と集中砲火することが出来ます。
加えて、ウィンストンが敵陣に飛んだ事で守りが薄くなった敵ダメージサポートにフック→通常射撃HS→殴りで200族をワンパンすることも出来ます。
ウィンストンと戦ってもよし、ウィンストンは味方に任せて1pick取るのもよしの強力なアンチピックです。

D.VA

元祖ウィンストンアンチピックといえばD.VAです。
ジャンプしたウィンストンをブースターで追いかけて飛ばれた味方の援護をすることが出来ます。
ショットガンは体の大きいウィンストンに有効であり、密接して戦いロケットが全弾ヒットさせるとウィンストンのHPを溶かすことが出来ます。
しかし、右クリックのダメージマトリックス(以後DM)はウィンストンの攻撃を防ぐことが出来ないため1vs1を押し切れる訳では無いのが難点です。

ドゥームフィスト

スラムやパンチで味方の元に駆けつけることができ、パンチでウィンストンの動きを止めて(CC)、集中砲火出来ます。

オリーサ

槍を回しながらウィンストンに突撃することでウィンストンを味方から引き剥がすことが出来ます。また、槍でCC集中砲火を狙えますが、ドームシールドを貫通しないことは注意しましょう。

ダメージ

リーパー

対ウィンストン最終兵器、リーパーです。ウィンストンが敵にいる場合、ファラマが止まらないなど余程のことが無ければピックしていいです。

ウィンストンとの近距離戦のダメージレースではショットガンとパッシブスキルの回復でほぼ完封でき、半透明になるスキル(フェード)でピンチの時は逃げることが出来ます。

味方がウィンストンに困っている時はダイブしてきたウィンストンに張り付いてショットガンを叩き込みましょう。

バスティオン

ウィンストンが飛んできたらタンクモードで素早く倒し切りましょう。バスティオンの火力ならドームシールドも素早く割ることが出来ます。
タンクモードの射撃は距離減衰が割とあるのでドームシールド内で戦っても問題ないです。

メイ

飛んできた敵ウィンストンを孤立させるために壁を立てて味方全員で集中砲火することが出来ます。また、氷になって無敵になり回復するという強力な自己防衛スキルもあります。 
壁を立てる際は味方のタンクも孤立させないように気をつけましょう。


強力な移動スキルを持つキャラクター(ソジョーン、ゲンジ、トレーサー、アッシュ、ジャンクラットなど)

ウィンストンが飛んできたら逃げるか味方に合流しましょう。
ウィンストンの攻撃は射程が短く、移動スキルがあれば簡単に逃げることが出来ます。
また、タンクやサポートに助けて貰いたくても、そもそも味方の視界内に居なければ助けてもらえません。
ひとは1人で勝手に助かるだけです。化物語を見ましょう。

サポート

アナ

ウィンストンがダイブしてきたら、スリープダーツを当てましょう。気合です。眠らせたら仲間にピンで知らせて瓶で回復阻害を入れながら集中砲火しましょう。スリープダーツが当てられなくても、瓶を自分に投げてある程度耐久出来るのでその間に逃げたり味方を待ちましょう。

モイラ

ウィンストンがダイブしてきたら、フェードで逃げることができます。また、回復オーブと通常攻撃でヒールしながら戦うことができるので火力が低いウィンストンには有効に戦うことができます。
基本フェードで味方のもとへ逃げましょう。

キリコ

神出鬼没で逃げることができます。基本的に逃げスキルがあるキャラは生存力があり、強いです。特にダイブヒーローからすると厄介な相手になります。



対オリーサ

OW2で盾を奪われた代わりに槍を手にした彼女は、遠距離攻撃をしながら槍による1pickを狙うのが得意なヒーローです。槍で壁に激突させると100ダメージ入るので注意が必要です。
ジャベリンスピンは実弾系の玉しか無効化できないため、ビーム状の攻撃が有効なこと。また、シフトで追加ライフを125手に入れ状態異常を無効化しますが、継続的な高火力攻撃には弱いという弱点もあります。
キャリー力には欠けるヒーローですが、安定感はかなり高いです。無理に突破しようとせずに、周りのヒーローを倒しリソースを削っていくことが近道かもしれません。
あとCVが種崎敦美さんです。最近ではDQダイの大冒険やアーニャで有名ですが、一昔ナニとは言いませんが大変お世話になった声優さんです。

タンク

ザリア

タンクをプレイ中の場合、オリーサに対する回答の一つはザリアを出すことです。
ザリアのメイン攻撃はジャベリンスピンで無効化されず、エネルギーの溜まったザリアの攻撃はオリーサ自身も耐えられないことが多いだけではなく、周りのサポートヒーローから先に倒すことも可能です。
オリーサがよく行う攻撃のジャベリンスピン突撃に合わせてバリアを出して食らうことでエネルギーを貯めさせるか、撤退の二択を迫ることができます。
味方のヒール量が少なすぎるなどでは無い限り、ザリアを出すと有利に立ち回れます。

ウィンストン

ウィンストンのアンチにオリーサを入れているのでさっきと言ってることが逆ですが、つまり槍に当たらなければ敵サポとオリーサを分断できるウインストンのドームシールドは有効的に働きます。相手サポート編成がアナキリコバティストなど遠距離回復のキャラばかりならピックしてもよいでしょう。

ダメージ

リーパー

体がでかいオリーサにはリーパーのショットガンが有効です。
また、半透明になるスキル(フェード)でピンチの時は逃げることが出来ます。高火力を継続的に出せるリーパーは数多くのタンクを面倒見ることができます。しかし、槍からの集中砲火で倒されてしまうので、槍には注意しましょう。
周りのヒーローを倒していくという戦法も得意なヒーローなのでどうしても削りきれない時はサポート等から狙うことも心掛けましょう。

ジャンクラット

体がデカくて移動スキルが無いタンクヒーローには大概刺さります。メイン射撃は直撃させて120ダメージです。オリーサに適当に色々ポイポイ投げていればかなりの火力を出せます。

メイ

氷壁をオリーサと敵サポートの間に建てることで、回復を途切れさせることが出来ます。移動スキルの無いオリーサは壁から逃げることができ無いので、その間に集中砲火しましょう。またメイン射撃はジャベリンスピンを貫通します。
壁で分断した際にフォーティファイを発動されると耐えられる可能性が上がるのでフォーティファイのCT中であることを確認してから壁を建てましょう。

トレーサー、ソンブラ

オリーサの防御力は高い代わりに味方を守るスキルは無いので、周りのヒーローを先に倒したり、アプローチを掛けることが有効です。
しかし、敵陣の近くで槍を受けると倒されてしまうことが多いので槍を投げるモーションに敏感になると完璧です。(こちらを見て手を挙げた瞬間にブリンクやリコール、テレポートをするなど)

サポート

対オリーサに関して、サポートはやることもやられることも少なく、槍を当てられたり、遠距離攻撃を食らうくらいの距離感だと思います。前衛が崩壊するか、ダイブして敵の後衛に攻撃していない限り、直接戦うことは少ないはずです。

アナ、バティスト、キリコなどの瞬間ヒール量の高いヒーロー(メインヒーラー)

対オリーサでは、タンク戦に勝利するorタンクダメージが敵サポートを撃破する、ということが大切です。逆にタンク戦で負けてしまうと一気に敵のラインを上げられてしまうので、味方のタンクが倒されないようなヒール量が必要です。味方や敵の構成にもよりますが、味方のタンクがザリア、ラマットラ、シグマ、オリーサなどタンク戦を正面から仕掛けようとしている場合、2メインヒーラーでも問題ないでしょう。

正面火力が高いヒーロー(バティスト、ゼニヤッタ)

同様に、タンク戦で勝つためには火力も必要です。バティストとゼニヤッタは弾の火力が高く、オリーサの体は大きいため弾も当てやすいです。全力で味方を支えながら攻撃しましょう。

ということで今回はウィンストンとオリーサのアンチピックについて解説しました。次回はダメージ編1、次次回はステージ解説をする予定です。このヒーロー、ステージを解説して欲しい等ありましたらコメントか、ツイッター(@kuranze555)のリプライを貰えると優先的に解説します。ではまた次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?