見出し画像

チームとコミュニティの違い、会社・組織をどう捉えるか(補足)

私のブログ「SocialChage」で新しい記事を書きました。

チーム型とコミュニティ型でOSが違うので、コミュニティのような会社に、チームとしてマネジメントしてもうまくいかないし、逆もしかり。チームかコミュニティか、わかるとマネジメントしやすくなりそうですね。

ブログ記事はこちら↓

ブログでは経営を、チーム=船、コミュニティ=国にたとえています。起業する人は皆、スタートアップのように急成長を目指すだけでなく、気の合う仲間と共に豊かな会社を目指す人たちもいてもいいな、と。

アニメにもなったマンガ「ヴィンランド・サガ」では、海賊(ヴァイキング)だった主人公のトルフィンが、争いのない自由で平和な国づくりを目指す話で、とてもシンクロしてる気がしています。

いきなり国は作れずに、仲間を増やして、様々な苦難を乗り越えていくのですが、そのストーリーで語られる活劇はチームです。彼らは「平和の国を作る」というミッションを掲げています。

コミュニティも、最初はチームからスタートするんですよね。そして、チームは二人から始まる。二人いればチーム。コミュニティを作るにはチームが必要だということですね。

そんな名言だらけのマンガ「ヴィンランド・サガ」おすすめです。

また1巻から読み返したくなってきました。

良かった!参考になった!と思ったらサポートして頂けると嬉しいです。他のnoteユーザへのサポートに使いたいと思います。