見出し画像

2019年 買ってよかったもの(ガジェット)

2019年のふりかえり記事を書いてましたが、長くなってしまったので、買ってよかったガジェットだけ別の記事としてまとめてみました。

あまり物欲がない方なので、どうしても欲しくて買うとか、高価なものが欲しいという訳ではなく、わりと実用的であることコスパを考えて買ってます。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45

今年からジョギングをするようになって、最初はスマホをもってGPSつけて走って記録をとっていたのですが、汗をかくとベタつくのと邪魔になるので、ガーミンを購入しました。

Apple Watchなどのスマートウォッチも検討したのですが、普段はスマホを手放すことがないので、そこまでの必要性を感じなかったことと、充電のために着けたり外したりが多いことが嫌だったので、できるだけシンプルなものを探しました。

この製品は、ガーミンらしくGPSが素晴らしく走るときはスマホを持たずに完全に追跡してくれます。機能的にはラン記録、歩数計と睡眠時の記録、目覚まし時計くらいにしか使いませんが、むしろ十分でした。それと連携できるAndroidアプリがあって、その出来もかなり良いです。

充電も1度すると約1週間くらいはもつので、ずっとつけっぱなしで良いのが気に入ってます。初めてスポーツウォッチを買うなら、コスパを考えたら、これが最良の選択だったのではと思っています。

Kindle Oasis

本を読むのに、電子書籍に移行しつつあって、マンガは確実にkindleで買っていて、ビジネス書も少しずつkindleで買って読むようになりました。とても良かった本はリアル本でも手に入れて再読したりしてますが、欲しいと思った瞬間に手に入るkindleは、やはり楽ですね。

使っているスマホがPixel 4XLなので、それなりに大きい画面なのでkindleアプリを入れて読んでいましたが、スマホで読むと没入感が少ないというか、途中で通知がきてSNSを見に行ったり、気になって他のアプリを開いたりして、集中しきれない感じがしていました。

また、年齢のせいもあるかもしれませんが、本を読む体力が減ってきたなという感じがしていて、ちゃんと「本を読む」ことをせねば衰える一方だな、ということで、なるべくリアル本に近い体験ができるようにと買いました。

ページめくる物理ボタンは、デフォルトで上が送る下が戻るなのですが、自分の手のサイズでは使いにくいなと思ってましたが、設定で逆に出来ることを発見。下を送るにしたところ、すこぶる読書体験がよくなりました。

また防水ということもあって、お風呂でも読書ができるし、雨の日にカバーとかしなくても気にしないで良いのは、とても楽でした。今では出張や旅行の必需品になっています。確実に本を読む時間は増えたと思います。

Airpods Pro

言わずとしれたAppleのワイヤレスイヤホンです。普通のAirpodsを持っていて、個人的には満足していたのですが、こちらは買ったと言うよりも、買ってもらったものです。

リモートワークしているのでテレビ会議が非常に多くあるのですが、その際の音質はミーティングに大きく影響を与えます。ノイズが多いと、早めに切り上げようという気になってしまうのです。しかし、問題はノイズの多さは自分で気付くことができないということです。

自分では気になってなかったですが、外で仕事する機会が多いせいで、私とのテレビ会議でノイズが多いということで、倉貫にはAirpods Proを持たせようという社員のみんなの意見が出て、会社で買って送ってもらいました。

音質とかノイズキャンセリングとか、そこまで神経質なタイプではないので、どうかなぁと思ってましたが、実際に使ってみると、本当に静かになる感じは感動しました。

Anker PowerPort Atom PD 1

USB-Cが増えてくれたおかげで、出先に行くときにケーブル1つで使い回せるようになって便利になりました。その際のACアダプタは小型が良いな、ということで買いました。Pixel4XLとMacbook proの両方いけます。

Fire TV Stick

自宅にテレビを置かなくなって数年。普段テレビを視ることはなくなりました。ただ、たまに自宅でプロジェクタを使って映画を見るのですが、その際の映像端末として買いました。映画生活が捗るようになりました。

MOFT ノートパソコン スタンド

ノートPCを持ち歩いて仕事することが多いのですが、その際の姿勢をよくするために社内でオススメされてたので買いました。軽くて薄いので邪魔にならないのが良いです。ちょっと楽になったように思います。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

良かった!参考になった!と思ったらサポートして頂けると嬉しいです。他のnoteユーザへのサポートに使いたいと思います。