見出し画像

書籍「リモートチームでうまくいく」を全文公開します(2020年のアップデート付き)

昨今の情勢からリモートワーク(テレワーク)や在宅勤務に取り組まれる企業が多くあり、そのメリットや課題などを実体験として感じておられるかと思います。

「案外やれるな」という意見もありますが、その先にあるのが「やっぱり難しい」となることも少なくないと感じています。これは変化に対する本能のようなものです。

こうした状況において、10年来リモートワークに取り組んできて、注目して頂いてきた私たちとして、何かしら社会に貢献できることはないかと、ずっと考えてました。

ビジネス的にどうこうでなく、ただ純粋に役に立つことを考えたときに、2015年に私が執筆した「リモートチームでうまくいく」という本があることを思い出しました。

オフィスなし全社員リモートワークまで辿り着けた知見・ノウハウを提供することは、多くの方がリモートワークに取り組み始めた今こそ意味があるのではないか、と。

そんなわけで、急ピッチで準備をしまして昨日、公開させて頂きました。なにぶん2015年の本なので、そこから5年分の差分については補足で執筆いたしました。

今回、私の思いに応えて、とても太っ腹な対応を許可してくださった日本実業出版社さんには、本当に感謝の念に耐えません。ありがとうございました。

今回の新型コロナウィルス感染拡大がきっかけとはなりますが、このピンチをチャンスに変えて、社会全体の働き方がアップデートされて、むしろ以前にも増して生産性があがり、物心両面で豊かな社会の実現になればと願っています。

#リモートオフィス
#リモートチームでうまくいく

良かった!参考になった!と思ったらサポートして頂けると嬉しいです。他のnoteユーザへのサポートに使いたいと思います。