見出し画像

メモリ増設しました

Windows11にアップグレードしてからだいぶ経ちました。
普段使っている分には全然問題ないんだけれども、この度AfterEffectsを使ったらまったくもって仕事になりませんでした(´・ω・`)

パソコンのパーツ自体は昨年の春に部分的にパワーアップしたんですけれども、メモリは32GBのままでした。
それでもまぁ問題なく動いてはいたんです。

それがこの度AfterEffects2023にあげた途端にちょっとエフェクトかけるだけでフリーズしまくり。
タスクマネージャを起ち上げてみたらメモリ使用率90%!
そらアカンということで、メモリ64GBにあげました。
これでしばらくは大丈夫でしょう(^^;

ホントはもうちょっと上げたい気持ちもありましたが、そうなると他もあげたくなるのは目に見えてるし。
どーせ数年したら全とっかえになるだろうし。
何といっても、前回の動画完成してからの増設なので(笑)

今回の動画はダウングレードして作りました。
でもPremiereProは2023のままだったので、そのままじゃ使えず、直前にアップグレードし直してのドキドキ作業でしたとさ。

そして今回初めて音楽素材のサブスク利用しました。
こういう時作曲できる人がホントにうらやましい。
使用感としては。

もっと早くしとけば良かった・°・(ノД`)・°・
なんて楽!
イラストも写真もフォントも、フリーよりサブスクの方が楽なんだから、音楽もそりゃそうだ。

何かするたびにパソコン周りから改善していくのって・・・。
パターン化してて怖いわ。

そういえば。

去年購入したMicrosoftのマウス、結局ノートパソコン用にして、新しく別のを使ってました。


Microsoft surfaceマウス

これも使い勝手が良くて気に入っていたんだけれども、1年くらいでボタン部分に不調が・°・(ノД`)・°・

仕方なく購入したのがこれ。


Microsoft Bluetooth Ergonomicマウス

これも結構気に入って使ってました。
重量感とサイズが好みでした。

が、しかし!

最近Bluetoothとの相性が悪く、カーソルがあちこち飛んでストレスに・°・(ノД`)・°・

ここまできたらMicrosoftはいい加減諦めればいいのに(笑)

世間がBlackFridayで沸いているのに便乗して今日は他のメーカーも視野に入れて気合い入れて探してました。

で。

これ。


Microsoft Ergonomicマウス

結局Microsoftかーい(笑)

今度は有線にしてみました。

有線久しぶり。
これがストレスになるかどうかは使ってみないと分からない。

ただ、使用感は今使っているのと同じだからそこは安心。
重量感もバッチリ。
カラーはホワイト系が良かったけれども、残念ながらBlackのみ(ノ◇≦。)

もう一個。


Microsoft Pro IntelliMouse

これと最後まで悩んだんだけど(白あるし)
今使っている使用感を優先させました。

もう完全にマウス難民になりつつあるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?