見出し画像

お酒が好きというより、晩酌が好き【ワタシのSAKEライフ・ふぇると】

こんにちは、KURAND公式note編集部です。

「毎日のくらしにお酒の新しい体験を。」をテーマに、実際に「クランド」を利用したことのある有名人にお酒の楽しみ方や価値観をうかがう連載「ワタシのSAKEライフ」。

今回は北海道出身の男性2人組YouTuber「北の打ち師達」のメンバーであり、個人でYouTubeチャンネル「北呑みふぇると酒場。」を運営する、ふぇるとさんにお話しをお伺いしました。

メンバー・はるくんからの言葉が、個人チャンネルの開設に

人気楽曲などでパフォーマンスした「ヲタ芸」の動画を筆頭に、24時間生活や1週間生活など独自性の高いユーモアな動画で人気を博している2人組動画クリエイター「北の打ち師達」。

メンバーのふぇるとさんは「晩酌が好き」ということから、個人でYouTubeチャンネル「北呑みふぇると酒場。」を開設し、晩酌の動画を定期的にアップしています。

「中学生の頃、お酒も飲めない年齢なのにニコニコ動画で晩酌動画やキャンプ動画を見るのが好きだったんです。その頃に『自分が見たかったな』と思う動画をつくっている。自分が好きな動画を、自分でつくっているというような感覚です」

チャンネル開設のきっかけは、「北の打ち師達」のもう一人のメンバー・はるくんからの言葉でした。

もともと、20歳の頃からご飯と一緒にビールや日本酒、レモンサワーを飲むなど「晩酌」が好きだったふぇるとさん。コロナ禍で在宅時間が増えたことにより、晩酌の機会が急激に増え、毎日晩酌をするようになったそうです。

そんなふぇるとさんの晩酌の姿を見た、はるくんから「晩酌の様子が面白いから、1週間まとめた動画をアップしてみなよ」と言われ、アップすることにしたとのこと。

「最初は晩酌の様子なんて、絶対ウケないだろうなと思っていたんです。ただ動画を公開してみたら思いの外、視聴者からの反応もよくて。半年ほどメインチャンネルで動画を公開した後、2021年12月にサブチャンネルも開設しました」

普段選ばないお酒と出会える楽しみが味わえた「酒ガチャ」

当初は「ウイスキーを一滴も飲めないくらいで、ハイボールが苦手だった」と言うふぇるとさんですが、YouTubeの企画でハイボールを飲み続ける企画をやったところ、少しずつ飲めるようになり、「今では一番好きなお酒になった」と言います。

「北呑みふぇると酒場。」を訪れてみると、ハイボールのサムネイルが印象的な動画が数多く並んでいますが、その中に1万円分の酒ガチャを購入した動画があります。

「たしかSNSで『酒ガチャ』という文言を目にして、すごく気になったんです。お酒のガチャガチャってどういうこと、と。また、時期も年末に差し掛かるタイミングだったので、動画的にも福袋の開封動画などが見られる傾向にあり、酒ガチャの開封動画は面白そうだなと思い、酒ガチャ福袋を購入しました」

酒ガチャ福袋を購入したところ、LR(レジェンドレア)の「理系兄弟 極 2022年お正月限定版」が当たった、というふぇるとさん。「舌触りもよく、スッキリとした味わいですごく飲みやすかった」と感想を口にします。

「普段お酒を購入する際、自分はウイスキーしか選ばないのですが、酒ガチャは普段自分が選ばないお酒が届くので楽しいですね。サイトとかでリキュールを見ていても迷ってしまう人も多いと思うので、ランダムで送ってくれる仕組みはありがたいと思います。また、クランドのお酒はパッケージも可愛いものが多いので、気になって飲んでみたくなりますし、飲んだ後もコレクションとして飾っておけるのがいいです」

お酒が好きというより、晩酌が好き

26歳のOL・村崎ワカコが会社帰りのひとり酒の時間を堪能する様子を描いた漫画『ワカコ酒』の影響を受け、日本酒にハマったというふぇるとさん。

漫画やアニメの影響を受けることも多いそうで、アニメ「ゆるキャン△」とコラボして開発したオリジナルのリキュール「Captain Rum Special Gold Cocoa & Rum Liqueur」にも興味を持ったとのことです。

「クランドはコラボ商品も含めて、新しいお酒がコンスタントに出てくるイメージがあるので飲んでみたいお酒があったら、今後もぜひ使っていきたいと思います」

コンビニの鯖の塩焼きや、市販の梅ドレッシングを豆腐やきゅうりにかけたものをおつまみにし、自身のグッズであるグラスで晩酌をすることが多い、というふぇるとさん。

お酒が好きというより、晩酌が好きなんですよね。今は何となくこれを組み合わせようとという感じでつくっているので、今後はちゃんと勉強してお酒に合うおつまみを作れたらいいなと思います」

コロナ禍で始まった、ふぇるとさんの晩酌生活。個人のYouTubeチャンネルもスタートし、今や晩酌はふぇるとさんの生活には欠かせないものとなっています。

※こちらは、「クランドMAGAZINE」にて掲載されていたものです


ふぇるとさん

北海道出身のマルチクリエイター。
北の打ち師達のもう一人のメンバーである、はるくんと二人で面白いコンテンツを配信中。
代表作は「君の名は。」の楽曲でパフォーマンスしたヲタ芸動画、
1週間生活、24時間生活などの人気企画がある。