見出し画像

建築写真を撮っておきたい!

キレイな状態は一瞬。
なので、建築写真を撮ってもらっておこうと思って。

最初は墨田のカメラマンさんにお願いしようかなとも思っていたんだけど、1Fのがらんどう状態/2Fのがらんどう状態/1&2Fの大まかなインテリアが入った状態の4パターン、しかも、昼間の自然光ver.と照明ver.を段階を経てお願いしたく。
コロナ禍で何度も墨田から来てもらうのも…

ということで、まずは地元で探してみることに。
建築が得意な写真家さん。

調べてみたら…地元近辺では全然見つからない!
赤ちゃんを撮るポートレートの方は何人かいたけど、建築には建築の目線があるわけで。
同じカメラマンさんでも、経験やスキル、レンズとか装備も異なるから。

サイトやインスタ、ググり続けて千葉に事務所を構える建築家さんで、建築写真も撮られているという方を見つけた!
リノベ自体は別の建築家さんにお願いしながら、写真だけ別の建築家さんにお願いするというのはどういうもんか…
失礼なのかもしれないなと思いながら、いつものようにダメ元でアタック。
できるだけ失礼のないように気をつけて。
そしたら、快く受けてくださった!

お願いしたのはSmart Runningの小泉一斉さん。

事前に確認される内容が綿密で、もうその時点で「この方にお願いして良かった」って思えていた。
依頼をしてから撮影までにすごい時間が空いてしまったのだけれど…

お会いする前は、ベテランの建築家さんだしちょっとドキドキしていたけれど、すごい話しやすい方で。
撮影に来てくれた時にお話をうかがったら、事務所は千葉だけれどご自宅は車でうちから20分ほど。

年齢は違うけれど、石井さんも水内さんも小泉さんと大学が一緒と分かったり、石井さんとは高校まで一緒!
縁を感じる。
縁しか感じない。

現場で具体的なオーダーをしなくても、建築家さんなので撮影ポイントをご自身で掴んでくださる。
「ここ、こだわりなんだな」とか汲んでくださる。

事前の打ち合わせがきっちりされていたのもあって、スムースに撮影は進み。

4回の撮影完了時にDVDで納品してくださる予定なのだけれど、撮影完了が先になるため、今回の分の抜粋写真を軽めのデータで送ってくれたり。
ありがたい。
至れり尽くせり。

1年以上かかって(!)、希望通りの撮影をしていただき。
外観を撮る日なんて、午前と夕方2回も来てくれたり。
撮影中はあまりゆっくりお話しできなかったので、後日改めてランチをご一緒した上、小泉さんの事務所を見学させてもらえた!

写真を撮ってくれた小泉一斉さんがブログに書いてくれました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?