見出し画像

9分袖がちょうどいい

かっこいい、かわいいアウターも大事だけど、見えない肌着の着心地にだってこだわりたい。

2020年の冬、定番のヒートテックからエアリズムに変えたことで快適に過ごせた気付きから、肌着をいいものに変えたらもっと心地よく過ごせるのではないか?と思い、ちまちまと新しい肌着にチャレンジしている。

さて、今回は昨年12月に購入したモンベルの「スーパーメリノウール L.W(薄手)」について書く。

前回に引き続き今回も登山メーカーのモンベルをチョイスしたわけだけれど、その理由は2つ。

ひとつは、登山メーカーのものは山での体力消耗(汗冷えとか)をしにくいものを作っているだろう、と考えたから。

ふたつめは、登山メーカーのものって高いイメージがあるけれど、その中でもモンベルは比較的安く購入できるから。(山用品のユニクロと呼ばれている、なんて記事をどこかで読んだ気がする)あと、日本のブランドで日本人向けに作っているから自分の体型に合いやすいかな、と思ったから。

会員にもなったので、今後もモンベル製品が登場することが多いと思います。

で、今回買ったスーパーメリノウールL.W(薄手)の感想は、正直、期待しすぎたなーという感じ。

モンベルは比較的安いと言いながら、このスーパーメリノウールは5500円!肌着にこの値段を出すのは、私にしては思い切った買い物だった。「でも、肌着改革を進めたいし、めちゃめちゃ良いものかもしれない・・・羊さんのスーパーあったかい肌着!」とかなり期待してしまった結果なので、しかたない。スーパーメリノウールといえど、薄手だし、値段に比例して暖かくなるわけではないのだよ。

スーパーメリノウールのシリーズには中厚手と厚手もあるので、羊さんのスーパーあったかいやつを体験するには厚手のものを買うといいかもしれない。

期待しすぎた結果、少し残念ではあったけど、買わないほうがよかったかというとそんなこともなく、意外な発見があった。ビジネスシーンでも着用しやすいように、と9分袖になっているのだけれど、これが自分にすごくちょうどよかった。
今持ってる長袖の肌着で、袖がやたら伸びてしまったものがあって、上にシャツなんかを着ると袖がびろびろはみ出してくる。なんかみっともないし、邪魔だなあと思うけど、9分袖にするとそれが解決できるのね。
袖口のナイスなフィット感と肌着の新しい選択基準を得た。

もう今季の冬は終わりなので、中厚手や厚手をチャレンジするのは来シーズンかな。


くらむぼん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?