見出し画像

カメラが高くなった原因がわかった

約10年ぶりにカメラを中古で購入しました。実は中古を買う前に現行品を買おうと思って現在のカメラの相場を調べましたが、「カメラってこんなに高かったっけ?」と言ってしまうくらい価格が上がっていました。また、エントリーモデルのカメラがほとんどなく、カメラ業界の動向が変わったのではと思っていました。

先日、日経新聞を読んでいると、ある記事に目が止まりました。そこには私の疑問を解決する記事が載っていました。

ニコンは18年にミラーレス市場に本格参入して以降、エントリー層向けの低価格品の投入を事実上封印した。投資余力が限られる中で、高性能レンズの開発など研究開発にリソースを集中するためだ。

山田航平、佐藤諒、「デジカメが敷く背水の陣 ひねり出した対スマホ軸」『日本経済新聞』朝刊、2024/07/05、ビジネス3(p17)

なるほど、そういうことだったんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?