見出し画像

NHK-FM『ウィークエンドサンシャイン』で楽しむ音楽

NHK-FMで放送されている『ウィークエンドサンシャイン』という音楽番組を、恥ずかしながら今ごろ知りました。DJはピーター・バラカンさんで、1999年から放送されています。

毎週土曜 7:20〜9:00(再放送:毎週木曜 16:00〜17:40)に放送されており、放送時間は1時間40分。WEBやアプリでも聴くことができます。

普段何気に音楽サブスクで気分に合わせて曲を聴いたりしていますが、より深く音楽を楽しみたい時には、『ウィークエンドサンシャイン』を聴くことにしました。

とにかくピーター・バラカンさんの「なんでそんなことまで知ってるの?」と言いたくなるほどの曲の紹介に圧倒されます。その情報にプラスして曲が流れるわけですから、深く楽しめること間違いありません。

また、私の音楽の好みとピーター・バラカンさんの音楽の好みが似ていることもあってか、紹介される曲がとても心地よいです。

※私の音楽の好みと書きましたが、学生の頃にピーター・バラカンさんの著書ぼくが愛するロック名盤240を読んでいたので、ピーター・バラカンさんの好みに私が染まったと言った方が正しいかもしれません。

音楽の楽しみ方がひとつ増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?