見出し画像

Exifでカメラ撮影情報の確認ができて良かった

約10年ぶりに一眼レフを購入して触っているうちに、カメラの使い方を思い出してきました。撮影設定等をある程度固定したものにしようと思い、過去の撮影設定を思い出そうとしました。

しかし、10年以上も前のことで、当時の撮影設定(撮影モード、絞り、シャッター速度、ISO感度、レンズの焦点距離、彩度やコントラストなど)について思い出すことができません。

どうしようかと思い悩んでいたとき、「あ、撮影情報が記録されているExifを見ればいいじゃん」と、あっという間に解決してしまいました。

デジタルカメラやスマホなどは、撮影時のあらゆる情報がExif情報として記録されています。

例えば、以前にミャンマーで撮影した次の写真。

ミャンマー インレー湖にて漁師を撮影

この時のExif情報を見てみると、、、

当時撮影した写真データをカメラに取り込み確認
Exif情報に切り替えて撮影データを確認
こちらは仕上がり設定等の情報

撮影データを確認することができました!

当時の自分がどんな設定で撮影しているのかがわかり、これからの設定の参考になりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?