見出し画像

【リハビリ開始 術後2日め】自分の変形性股関節症の事 右股関節編その9

入院患者の朝は早い。
手術の翌日なのに6:00に起きる。
夜勤だったナースが朝の挨拶と体温や血圧やら測り酸素がイマイチだなぁ
と言われたり。
「今日からリハビリです、9:00過ぎくらいにリハの先生が迎えに来ますね」
午後はレントゲンと採血です」
と今日のスケジュールを教えてくれる。

はぇ? 9年前は看護助手さんが
リハビリ室に運んで行きましたなぁ。
リハビリの方が迎えに来るですと?

必死に8:00の朝ごはんをかき込み
ドサり、と寝ころがる。
身体起こしてるの辛い。

「おはようございます♪リハビリ担当のKです。よろしくお願いします」
( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ヨロシクオネギャシマス
  眠い
息子くらいの年恰好の爽やかな青年キタ。

血圧を測定され
状態見て
「車椅子移りましょう!」
あー車椅子得意です。
「僕に寄りかかって下さい」
あー車椅子への移乗大丈夫って
立てないや笑
ありがたく寄りかからせて頂き車椅子に移乗!
「頑張りましょうね♪」
えー車椅子乗るだけじゃないの?
9年前はそうだった(頭で思うだけ)
 マッサージから始まり
平行棒で立ち上がりと加重の訓練
なのだが
 何度目かの立ち上がりの時
「ヤベブラックアウトする」
慌てて介助うけつつ座り血圧を測る
「気持ち悪いー」

続けらんなくて
リハビリ終わり。
車椅子で戻ります。

大丈夫じゃなかった。


よろしければサポートお願いします。壊れつつある身体を機械の身体に変えていく資金にします。(関節の人工化とか、目玉の水晶体取り替えとか)将来的に。