【最新ツール】フリーランスになりたての頃③

20年前…フリーランスになりたての頃を思い出しつつ綴った記録です。パソコンで2DCG(ゲームのキャラ、背景、エフェクト、ムービー、ドット絵。ほかに漫画、イラストなど)をちまちま描いてました。


初めての確定申告を生まれたての仔馬のように震えながらクリアしたあと、次に困ったのがツール関係。

・今、主流の制作ツールは何か?

デジタルツールの進化変革はとにかく早いし、ましてや業界内の主流や流行の情報なんて知る機会がない。
会社勤めだと、新しいツールは上から降ってきて、周りに聞きながらよくわからないまま使うし、そもそも自社ツールだらけだし守秘義務あるしややこしいしめんどくさい…ので、他人にはっきり教えるだけの伝達力がない(経験談)なので社員の知り合いの情報は当てにならない。

フリーランスの知人は下手したら私より情報が古い。

;つД`)

ではどうしたかというと、定期的に出向の仕事を請け負って、出向先で情報を収集した。
知ったことは同業者や教え子に広めることもした。
情報というのは囲ってしまうと業界全体、下手したら国全体の脆弱化につながるので、その点はずっと怠らないようにしている。

そういえば、企画書が初めてパワポで送られてきたとき、開かないし見たことも聞いたこともない拡張子だし、先方に聞いても「パワポです」としか言わないし、ネットには(ツールが新しすぎて)情報が全然ないし、結局、中が見れないまま作業に入ったことがある。
グラフィック制作ツールはこまめにチェックしてたけど、プランナーのツール?までチェックしないといけないって!大変だったらありゃしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?