見出し画像

2023/2/1 洪水で主要道路が寸断されたためSPM試験を受けられなかった3人の学生がヘリコプターで登校

マレーシアの中等学校5年生(日本の高校2年生)は、学年末にSPM(Sijil Pelajaran Malaysia)と呼ばれる全国学力テストを受ける。この結果はそれ以降の進路選択、就職に影響を与える重要な試験となっている。

今回は、ジョホール州で発生した大雨と洪水の影響で、オランアスリの村に住んでいる3人の学生がヘリコプターで学校に登校したというニュース。

18歳の3人の学生は、オランアスリ(マレー半島の原住民族)の村に住んでいるが、学校までの道路が大雨により冠水しており、1/30に始まったSPM試験に出席できなかったとのこと。

そのため、マレーシア消防・レスキュー部隊が出動し、消防ヘリを使用して3人を学校まで送り届けたとのこと。

月曜日には科学の試験が予定されていたが、3人は出席ができなかったため、特別に今日試験を受けることが許可された。

3人はSPM試験が終わる3/15まで、学校内の寮に滞在して試験を終える予定にしているとのこと。

出典

https://www.bharian.com.my/berita/nasional/2023/02/1058544/tiga-calon-spm-orang-asli-mersing-naik-helikopter-untuk-hadiri

お知らせ

Kura-kura.netではマレーシアの情報を配信しています。ブログTwitternoteインスタなどで情報を配信していますので、ぜひご覧ください。

また、情報がとても役立った!Kura-kuraの活動を支援したい!と思っていただけたら、noteのサポート機能か、Paypalから投げ銭をいただけると涙が出ます。いつもサポートくださっている皆さん、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?