見出し画像

2023/3/10 ムヒディン元首相ー起訴後200万リンギットの保釈金を納付し保釈

マレーシアのムヒディン元首相が合計6件の収賄およびマネーロンダリングの罪で起訴され、200万リンギットの保釈金を納付して即日釈放された。同氏は容疑を否認している。

保釈後の記者会見で同氏は、前日に行われた同氏への事情聴取よりも前に司法長官によって自身の起訴が決定されていたと見られると持論を展開、事情聴取も行うことなく起訴しようとする姿勢から、司法当局が現政権の政治的な攻撃の手先になっていると主張した。

またムヒディン氏は、自身の首相任期中、1センすら国民から自身の懐に入ったことはなかったと述べた。

裁判は5月26日に行われる予定とのこと。

ムヒディン氏の支援者約200名が保釈後の同氏を裁判所前で迎えた。200人は「父ちゃん、大好きだぜ!」などと叫びながら迎えた。

出典

お知らせ

Kura-kura.netではマレーシアの情報を配信しています。ブログTwitternoteインスタなどで情報を配信していますので、ぜひご覧ください。

また、情報がとても役立った!Kura-kuraの活動を支援したい!と思っていただけたら、noteのサポート機能か、Paypalから投げ銭をいただけると涙が出ます。いつもサポートくださっている皆さん、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?