見出し画像

2023/4/19 猛暑とヘイズに関する保健省の注意喚起文書(ざっくり翻訳)

今後の気温上昇とヘイズ発生時の健康管理について、マレーシアの保健省が声明を発表しました。以下にざっくり翻訳を行います。


高温注意報について

現在マレーシアでは、一部の地域で猛暑に見舞われており、大気の質に大きな影響が発生しています。

2023年4月18日のマレーシア気象局の発表では、いくつかの地域で高温注意報(レベル1: 要注意)が出されています。現状では高温警報(レベル2: 熱波発生中)に該当する地域はありませんが、常に気象局のサイトから最新情報をご確認ください。

大気汚染について

また同日に、マレーシア環境局はヘイズの発生による大気の質の汚染が深刻になっていることを観測しています。また、2つの地域(スランゴール州Johan Setiaとクランタン州Kota Bharu)では、大気汚染指数(API)が150と120に達し、健康被害を与える可能性のある大気汚染が観測されています。

現在の大気汚染レベルについては、環境局(JAS)の公式サイトをご確認ください。

高温時、大気汚染の発生時の健康管理

保健省は、深刻な大気汚染の発生時、または気温の上昇時に以下の方法で健康管理を行うことをお勧めします。

  1. 気温上昇時またはヘイズ発生中は激しい運動を制限してください。健康に深刻な影響を与える場合があります。

  2. 屋外で過ごす時間を制限し、高い気温とヘイズに長時間晒されないようにしてください。ヘイズ発生時にはフェイスマスクを着用してください。猛暑時には傘や帽子などの日差し対策をおこなってください。

  3. ヘイズ発生時には、室内にヘイズが侵入しないように窓を閉めてください。屋内での喫煙を避け、室内を清潔に保つなど、屋内の空気が汚染されないようにしてください。

  4. 車の運転時には、エアコンの内気循環モードを使用してください。

  5. 喉の渇きを感じなくても、水を十分に飲んでください(少なくともコップ8杯/日)。体内の水分量と体温を適正に保つことができます。

  6. 体温を下げるために頻繁にシャワーを浴びてください。体温の発散を阻害する厚手の服、体にピッタリとした服、濃い色の服は避けてください。

  7. エアコンや空気清浄機を使用してください。

  8. 健康の問題を少しでも感じたら、すぐに医療機関を受診してください。

出典

お知らせ

Kura-kura.netではマレーシアの情報を配信しています。ブログTwitternoteインスタなどで情報を配信していますので、ぜひご覧ください。

また、情報がとても役立った!Kura-kuraの活動を支援したい!と思っていただけたら、noteのサポート機能か、Paypalから投げ銭をいただけると涙が出ます。いつもサポートくださっている皆さん、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?