見出し画像

正しい同士が争っていたらどうすればいいんだろう、

とりあえず、自分は逃げました。判断できないので、それが正解かわかりません。

たたかう、にげる、いのちだいじに、色々と選択肢があるといいですね。選択肢が狭まっていくとか、もう選択肢がないっていうと悲しいですが。

自分にはのう胞があります。膵臓と肝臓です。

のう胞というのは、腫瘍みたいなもの。どうやら悪性と良性があるらしいのですが。悪性だと、ガン化します。

今回も経過観察に行きました。お医者さんは、前回とあまり変わっていないと言ってくれました。が、検査結果を印刷してもらうと、そうでもなかったです(笑)。

普通の水の珠みたいなのう胞ならいいらしいんですが、くびれてたり、葡萄みたいになっていったらヤバイ、悪性化していく位は予習しておりますので、いやいや、ちょっと萌芽があるじゃないですか?としょんぼりしました。

そうなのかなぁ、そうなら仕方ないなぁと思っています。さようならの語源は、そうであれば仕方がないって言うので、コレ間違ってはいませんね。

さて、本題。

のう胞が見つかった後に、情報が欲しくてネットをうろうろしました。そして、とある掲示板+ブログにたどり着きました。

すい臓がんは、ガンの王様らしいので、とてもシビアです。書き込みが数年前にストップされているものも多いです。一生懸命に書いていただろうに捨てられたまま、放置されたままだったり、家族が書き継いだものもあります(〇か月後に削除します、の但し書きつき)。

恐怖と闘いながら、温かい雰囲気のブログもたくさんあります。

これが効果があるらしい、これが良いかもって書いてあって、他のみんなの役に立ちたい、って。でも、その先の記事がない、それが現実です。

それでも、先人の知恵満載のブログを読み漁り、掲示板に行ってみて、そこから逃げて、もう2度とそこには行っていません。なぜかといえば。

患者さん同士の掲示板で争いが起こっていたんです。そのログを読んでしまって、悲しいなぁ・・・と思いました。

のう胞患者2人が、慰めあってたスレッドがあったんですが。

「私たち、まだ前がん状態だから、大丈夫だよね」

との言葉に、すい臓がん患者の家族がレスを書いてたんです。

「すい臓がん患者も読むんだぞ、むしろメインだ。

その人が、その家族が、この言葉を読んでどう思うのか、考えて書き込んだのか?」

と。

「私たちは、悪気はありません」

と言い返し始めた、その先は、読めないまま逃げたので知りません。


生還率低い、予後も悪いすい臓がん、だからこそ。

どっちもガチです。

どっちも悪くない、そう思い、自分は一言も書けませんでした。

どちらにも、ぜひ少しでも良い時をと願い、逃げました。


自分もそろそろシビアかもしれませんが、まぁ、いいじゃないですか。

家族には、お医者さんは、

「前回とあまり変わっていないって言ってたよ」

って言いました。それが真実なんですから。

最後はね、地球に生きる生き物全員が、地球におさらばするって運命を生きていますので。

好きな人がいなくなるのも寂しいし。

そうでない人がいなくなるのも寂しいし。

自分がいなくなるのも寂しいし。

ここを読んでくれたあなた、ありがとうございます。

ぜひ少しでも良い時を長くと祈っておきます。

書きたくなったら書きにくる人です。

ここ1ヶ月ほどは、毎日ログインして毎日ダッシュボードみて、ゼロすらついていないのを見て、これはけっこうすがすがしいなぁと思っていました。

負け惜しみじゃなくて、誰もスキしない、誰もフォローしないという記事を書く人がいてもいいよね(^^)。

何も書くことがなくて、1年に1回の人でもいいよね?

別にわざと皆さんの邪魔しているわけじゃなくて、結果的にそうなのだから、許してくれていると勝手に思っていますm(__)m。

またこの記事が埋没して、家族のだれもが気づかずにnoteの記事の沈殿物の中に残っていたら、それはそれで面白いなぁと想像するのが楽しいです。(迷惑かもしれませんが)

のう胞があるよ、って分かってから、駄文を書くことにはまり始めたんです。実はそれ以来、某所で小説っぽいものを書き始めたんです。

ファンタジーですよ、身体の中になぜか、いつの間にか珠がある?っていう、話が混じっているんです(ネタにしてみましたww)。ただ、自分で読んでも、なんじゃこりゃレベルで、人に読ませたい!って全然思わないんで、なんだかなぁ、何やってんだろうなぁと思います。

ただただ、生きて。たまに書いて。たまに自分の書いたものを読んで、これは確かにスキする気にはならんな、と一人ツッコミをして。

とりあえず楽しみつつ、身辺整理をしようと思います。

ガラクタ、多すぎて(笑)。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,586件

ここにいらしてくれて、ありがとうございます。 『誰かの心に届くような言葉や記事が書けますように』 それが願いです。 まだまだ模索中です。 色々とやりたいのですが、時間もお金も足りません。 仕事に追われていますが、たまに書きにきます。 正直だけが取り柄です。頑張ります!