V.O2 Running CoachでRACEをガーミンのワークアウトに同期できない件のハック

V.O2 Running Coachというアプリにはまっています。

大会やタイムトライアルは[RACE]というアクティビティに分類されます。
[EASY RUN]や[QUALIY SESSION]など、他のアクティビティはガーミンウォッチに同期されるのでそれに沿ってトレーニングできるのですが、[RACE]だけはガーミンウォッチに同期されないんですよね。

FAQにも書いてあります。

[RACE]はガーミンに同期できないけど、同じ条件で別のアクティビティを作れば同期できるというハックがあるよ。

インターバルトレーニングではないので同期されなくても別に実害はないんだけど、若干気持ち悪い。

そこでFAQに書いてあるハックを実際にやってみました。

[Training]の画面で[RACE]の日を選んだ状態で、右下の+ボタンをタッチ。

+ボタンを押した後に表示される選択肢から、ここでは[Add Quality Session]を選択しました。

↓の画面になるので、[RACE]と同じ条件を設定します。

[RACE]と同日に[QUALITY SESSION]のワークアウトが追加されます。

ガーミンコネクトを見ても、[RACE]は同期されていないが、[QUALITY SESSION]は同期されています。

そして当日は、いつも通りガーミンウォッチに表示されるワークアウト([QUALITY SESSION])を実行しました。 

結果は[QUALITY SESSION]に紐付くだろうなと思っていたら、なんと望み通りに[RACE]に紐付きました!

仕様はわかりませんが、[RACE]の日に行ったワークアウトは、例えそれが[EASY RUN]や[QUALITY SESSION]であったとしても、優先的に[RACE]に紐づくのかな?

いずれにせよ、残った[QUALITY SESSION]を[DELETE]することで、ハック通りに[RACE]が同期できない問題を回避できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?