見出し画像

動画活用のマーケティング

動画活用のオンラインセミナーを受けました。

最近は企業の動画活用が増えているそうです。特に社内向けの業務マニュアルや社内報などの需要が高いのだそうです。

動画の利点は、

  • 文書よりもわかりやすい

  • どこでも見れる

  • 倍速で見れる

  • スキマ時間に見れる

  • 文書で表現不足となる点を補える

とのこと。

セミナーを実施した会社のアンケート調査では、

社内向けの動画活用では、

  • 教育・研修 43.3%

  • 業務マニュアル 32.5%

だそうです。

社外向けでは、

  • 会社説明 29.5%

その動画の制作方法は

  • 社内制作 77.6%

  • 映像制作会社 10.3%

  • フリーランス 6.3%

社内制作が多いので驚きました。

社内制作が増えている理由はコスト面が第一ですが、iPhoneなどスマートフォンの動画機能が向上して、誰でも美しい動画が撮影できるようになったのと、手軽な編集ツールで割と簡単に動画編集ができるようになったからですね。

YouTubeを探すと動画撮影や動画編集のノウハウを配信しているチャンネルが数多くあります。

私は、コロナ禍で対面のセミナー開催が難しくなり、オンライン化を余儀なくされて、配信機材を揃え、配信ノウハウを学びました。

配信した映像の録画を編集してアーカイブ動画を作るようになり、編集技術も覚えました。

そして最近は、一歩進んで、マーケティングの動画活用のための動画制作を始めています。

こんな動画を作りました。

「スキ」ボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただけると、とてもうれしいです。