見出し画像

悩みはお金でほぼ解決できる

人の悩みについて考える機会がありましたので、書いていきます。

生まれて初めての悩みは何だったのか、
思い出してみました。

小学校高学年のときに、
服や文房具がそろっていなくて、
買ってもらうにはどうしたらいいか
悩んだことが最初の悩みでした。

その次は、中学生の頃の容姿の悩みです。
人に不快感を与えない普通の顔になりたいと、真剣に悩みました。

そのあとは、受験の悩み、進路、学費、
お金、再び容姿、お金、家族、恋愛、
職場の人間関係、子育て、学費、お金、離婚、お金、親の介護、お金、、

書き出してみると、お金の悩みが何度も
登場することに気づきます。

私の弟は、転職して収入が激減しました。
資格をとり収入アップを目指していました。

職場の人間関係、妻の浪費などで
次第に病んでいき、
精神病を患って退職、離婚しました。

離婚後も妻子の生活費用を心配する弟を
見かねて、妻が就職するまでの数年間
生活費は私の両親が援助しました。

それから10数年がたち、
父が他界した今は、母がひとりで
弟を支えていますが、

母の心配は自分亡き後、
弟の経済面を誰が支えてくれるか、です。

最近読んだブログで、
ご主人が事業に失敗し、自ら命を絶たれた
という記事を読みました。

妻子に負担をかけないように
いろいろ配慮をされた後で、
人生に終止符を打たれたようでした。

生きてさえいれば、何とかなったはず
なのです。心が痛みました。

悩んで悩んで、
精神が追いつめられて、病んで、
他に選択肢がないように思えてしまうの
でしょうか。

私の人生を考えてみると、
すべてにお金が関わっています。
私の母の人生も、
お金の問題が多く関わっています。

お金があれば回避、
または解決できた問題ばかりです。

生涯にわたってつきまとう様々な悩みは
お金でほぼ解決できるのでは
ないでしょうか。

お金に困らない幸せな生活をするには
どうすればいいのでしょうか。

お金の使い方は人それぞれで、
どうやら、使い方に問題があるようです。

弟の妻の場合、
ブランド物に浪費していたため
子の進学費用がまったくありませんでした。

私の父の場合、貯えることが最重要で
子らにまったく投資をせず、必要な学費も
出してくれませんでした。お金はありましたが、
晩年は寂しい独居老人でした。

私の場合、父を反面教師に
貯えることをいっさいせず、
収入はすべて使っていました。

お金はこう使うものだと思い込んでいました。

幼い頃から子どもに英語やピアノ、
スイミング、、あとになってわかったのは、
子どもの望まないことばかりさせていた
ということ。

うまくいかないものですね、人生は。
私は未熟だった頃の浪費を悔やんでいます。

やっと気がついたのです。
もっと早くに気がつくべきでした。

浪費をしないことを
心がけるようになり、

今では、
毎月収入の1割を貯蓄できています。
それが先日とても役に立ちました。

日々の浪費も見直し、
将来の自分に役立たないことに
お金を使うのをやめました。


例えば、
結構なお金を使ってきたのですが、
アンチエイジングの化粧品とか、
もうどうでもいいです。

年齢より老けて見られても、年齢相応です。
苦労もしてきたのだから受け入れます。

努力しなさい、
この高いクリームを塗りなさい、
と言われても、動じません。

広告にも惑わされなくなりました。

高齢者施設で働いていますが、
高齢者で肌のキレイな人、そうでない人も
待遇は変わりません。

お肌がキレイですね~と、ほめられたら
それは嬉しいと思いますが、
それだけです。


外見ではなく、内面が大切です。
感謝の心がある人は幸せです。
私たちスタッフをも幸せな気分にしてくださいます。
逆に不平不満でいっぱいの人は、不幸です。

私はメンターによって
内面が大切であることを知り、
日々の小さなことにも感謝できるようになり、
幸福を感じられるようになりました。

幸福感があると、浪費しなくなります。
満たされてないと100円ショップでも浪費します。

以前の私がそうでした。

不思議に思いますが、精神面の不足を
物で満たそうとするのですね。
悪循環に気がつきませんでした。

お金がないので高価な物は買えませんが、
安い物をいくつも買って満たされたような
気分になるのです。

休日の100円ショップが憩いでした。
必要のない物もいろいろ買ってました。

内面が変化してからは、
買い物へ行く回数も激減して、
家で読書することが増えました。

本を読むにしても
長年に渡る経験や知識、経歴のある人物の
著書を読んで学んでいます。

就労している会社からの収入だけでは
安心できませんので、
副業からの収入も得られるよう自己投資して学んでいます。

正しいお金の使い方が
できるようになったこと自己満足しています。

親が教えてくれたら良かったのですが、
親も知らなかったのでしょう。

よりよく生きていくために、
メンターの必要性を感じます。

人生でもビジネスでもメンター選びが
その後を左右します。
成功している著名な人でさえも、
尊敬する人物に学んでいるのです。

現在は、浪費ではなく、
自己投資にお金を使うことを
心がけるようになり、
貯蓄も出来るようになりました。

家族や自分に、
必要なお金をさっと出せるような
人になれるように、自分磨きを継続していきます。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。




応援いただきまして、ありがとうございます。