見出し画像

見えなかったことが見えたこと

“幸せな人も不幸な人もいない
幸せと思っている人と
不幸と思っている人がいるだけ”


心のあり方が重要なんです。
人生もビジネスも心のあり方に大きく左右されます。


20代前半、
私は見よう見まねで、喫茶店をオープンしました。
居抜き物件があり、すすめられるまま何の知識もないままにです。
無謀としか言いようがありません。
若さってすごいパワーですよね。

アルバイトを2人雇い、順調なすべり出しでしたがレジのお金が
毎日なくなるなど信頼関係が築けず、しだいに意欲がなくなって、
結局1年足らずで閉店してしまいました。
つかの間の夢で終わりました。


私はこの失敗体験を忘れていたのですが、
過去の体験を回想する中で思い出したのです。
そしてこの失敗から学べることが3つあることに気づきました。


1つ。誰からも学ばなかった。自己流。


喫茶店で働いたこともなかったのです。
せめて繁盛しているお店で数年はアルバイトをすべきでした。
経営ノウハウを学んでから取り組むべきだったのです。


2つ。うまくいかないことを他人のせいにしていた。責任転嫁。


連絡もなしに休むアルバイトさん。
レジのお金が合わない。冷蔵庫の食材が消える。お客様のクレーム。
食い逃げ。仕入れのお金がなくなる。


3つ。感謝の心がなかった。


居抜きとはいえ、手を加えなければならないところはありました。
格安で作ってくれた看板屋さん。
立派な観葉植物をいくつもくださった農家さん。
その鉢カバーを作ってそっと置いて行った大工さん。


思えば、私は本当に恵まれていたんです。
いろんな方が協力してくださっていたのに、
圧倒的に感謝の心が足りませんでした。
もう何十年も前の話です。
今になってやっとわかったんです。
愚かですよね、ほんとうに愚かです。

あの時、関わってくださった皆さん
本当にありがとうございました。
かなり年配の方もいました。
今、感謝の思いを伝えたいです。
ご存命でしたらお役に立てることを
したいです。

若輩の私への思いやり、まごころ、応援を
本当にありがとうございました。


見えなかったことが見えるようになり
気づかなかったことに気づけるようになるのは
なんて幸せなことでしょう。

私たちが見ている世界はわずか3%
私は真理を知り、圧倒されています。
もっともっと学びを深めて、見える世界を広げたいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。



応援いただきまして、ありがとうございます。